茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

エビヤ製麺の『生ラーメン』@古河

2013-11-07 06:00:00 | 県西の工場直売所
いよいよ古河に到着です。

ところで、ネットで調べた情報で詳細のわからないものがあったので
紹介だけ。

伝統フランス菓子の菓子メーカーの『コロンバン』。どうやら古河市内、
国道354号沿いの総和工場は閉鎖されたみたい。
それで、コロンバン総和工場跡地って、直売所がヒットするんですが、
何これ・・・。
土日休みらしいので、未確認。工場跡地を見てきましたが、何かやっている
雰囲気じゃ無いんだよねぇ。工場の閉鎖時期は不明ですが
Googleストリートビューの、去年12月の写真は、今回私が確認したとき
閉まっていた工場門が開いていて、乗用車が2台くらい確認できます。
平日に行けるか解らないけど、記録として残しておきます。

実家に、帰って、エビヤ製麺へ。ここ全く記憶に無いんだけど。
駐車スペースが無い通りってことは覚えているので、実家で自転車を借りて
出動。一年ぶりに、自転車に乗った。来月の道路交通法改正(改悪?)、
やばいって・・・左側通行とか気にして乗っていたら、えらい疲れた。

翌日の今回の帰省目的の法事で、親戚らに確認したときに解ったことですが
近辺の食堂に卸している製麺所らしいです。

店に誰も居ない。インタホンで呼び出し。生ラーメンと麺つゆ、乾麺などが
並んでいます。

剥き出しの生ラーメン、おばちゃんに頼んで、袋詰め。良く見ると
常温ですな。冷蔵庫で一週間くらい持つみたい。一食80円。6食購入。
ノーマルな、市販の味噌と醤油のスープ。一袋50円。各3つづつ。

まだ食べていないけど、黄色が薄いので、かんすい少ないのかな。
スープは種類が少ないので、先の境の麺工房やスーパーで買うのも良いかも。

ちなみに、地元では、この通りは「七軒町通り」と呼ばれています。
日光街道から国道4号線(本線)までの県道250号古河総和線の通称。
古河駅から、真東に延びる道が「十間(じゅっけん)通り」で間違いやすい。


□エビヤ製麺
□古河市本町4丁目2-21
□0280-32-1406
□駐車場無し

コメント    この記事についてブログを書く
« 稲垣製麺の『常陸秋そば』@... | トップ | 杉本の『たわら納豆』@古河 »

コメントを投稿

県西の工場直売所」カテゴリの最新記事