茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

ヤマダイの『凄拉麺』

2022-04-08 03:00:00 | 今日のグルメ

スーパーマーケットのカスミでは、独自商品の取り扱いがあります。

地元カップ麺メーカー、ヤマダイ。同社は、乾麺の『手緒里めん』、カップ麺の『ニュータッチ』などで知られますが、「ゆでたての旨さ、再現!」のキャッチコピーの『凄麺(すごめん)』シリーズというノンフライカップ麺を20種類以上展開しています。

カスミは、このヤマダイに依頼して、独自のノンフライカップ麺の展開を始めました。その名も『凄拉麺(すごらーめん)』!

私が鹿嶋スタジアム店で購入したのは、「極太麺と彩り野菜たっぷり濃厚塩味タンメン」と「極太麺とキャベツたっぷり濃厚味噌ラーメン」の2種類で、各税抜き180円。公式情報がないので実態が掴めないのですが、このラインナップだと醤油もあるのではと思います。余談ですが、「カスミ鹿嶋スタジアム店」って面白い名前です。正式名称「県立カシマサッカースタジアム」の近くの店舗なので、この名前を付けたのでしょうが、私や周囲の人間は「カシマスタジアム」と呼んでいます。「鹿嶋」、「鹿島」と漢字を意識したことなかったですが、「鹿嶋スタジアム」という書き方はなかなかしないと思います。ネットの記事を探すと、2018年には販売していたようですが、今まで意識してみていなかったので、今回初めて気がつき購入しました。売場一緒だもの・・・。

例外もありますが、基本的に『凄麺』は、ラーメンのみ。主にご当地ものが多いのが特徴です。例を挙げれば、千葉県の「竹岡式ラーメン」、「横浜発祥サンマー麺」のような商品ですね。乾麺の単体販売にラーメンの麺はありません。

『凄拉麺』の「濃厚味噌ラーメン」は、『凄麺』の公式を確認すると、「信州味噌ラーメン」や「札幌濃厚味噌ラーメン」といった同じ系統の商品がありますが、「濃厚塩味タンメン」の系統は、「函館塩ラーメン」ぐらいかな、近いのは。ご当地ではありませんが「鶏しおの逸品」というものもあります。ヤマダイは塩系苦手なのかな?

そういったものを比べながら食べると面白いかも知れません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« Youtubeの広告 | トップ | 双眼鏡の購入を検討 »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事