茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

プリンタのインク

2019-12-12 21:03:31 | 雑記

スーパーとかホームセンターで、パソコン用のプリンタのインクを取り扱っていることがあります。

それであまり売れないから、程なくワゴンセール行き。そして、そういう状況でも売れ残るよね。

そもそも、この手のショップにインク買いに行かないもの。

それで、今日ベイシアに行ったら、エプソンの純正インク・・・互換インクじゃ無いのに驚き。それが大量にあったんだけど

見たことあるパッケージだなと手に取ったら、私の使っているもの用だった。3割引シールだったけど安かったんで、黒だけ購入。

ちょうど年賀状シーズンで有り難い。しばらくしたら再訪して、売れ残ってもっと安かったら買い占めだな(笑)

 

コメント

かどやの『れんこんメンチカツ定食』 2019年版@行方

2019-11-27 03:00:00 | 茨城の飲食店

4年ぶりに、れんこんフェアに参加した行方市の『かどや』。

今回も、前回と同じ『れんこんメンチカツ定食』です。750円也。「れんこんメンチカツ」のテイクアウトを頼むと500円だそうです。

フェアの参加、不参加に関わらず、定番メニューかもしれません。

美味しく戴きました。

結局、ここ一カ所で終了になってしまいました。また来年です。

 

□かどや

□住所:行方市山田1145

□電話番号:0291-35-2609

□営業時間:11:00~21:00

□定休日:不定休

コメント

野良猫

2019-11-23 03:00:00 | 雑記

ちょくちょく庭に来るので、10月中旬頃から、食事提供開始して一月経ったわけだけど、未だに懐かないな(笑)

はじめは、個包装のモンプチのドライフードをやっていたんだけど、一日一回が二回に・・・。一食20gなんだけど、結構経済的にキツいな。で、大袋に切り替え。

現在は40gに。モンプチは個包装で20g×12で、400円くらい。大袋で700円くらいで600g。個包装だと6日分、大袋だと15日分。これを「クスリのアオキ」や「カワチ薬局」で買っていた。

最近「ベイシア」で、日清グループのヤツが激安なのに気がついた。人間は味見できないから違いがわからんけど、高級なものをやり過ぎた気が・・・あと少しでモンプチ大袋が終わるので切り替え予定。

700円くらいで、3kgなんだけど。500gごとにパックになっている。猫は飽きっぽいのでこれは便利。何種類かを用意して、500g使い切ったらチェンジって形。「クスリのアオキ」でも売っていて若干、

ベイシアより高い販売価格だけど、アオキのポイント還元はすさまじいので、これを使うことで私の懐の負担はかなり軽減される。

 

今月上旬に、職場で頑丈な理化学検査用の500mlの硫酸の入っていたダンボールを持ち帰って加工。硫酸の比重は大きいので12本用のものでも頑丈なもの。私の家のベランダの下には、触れるとほんのり暖かい

発泡スチロール製のブロックを4つ敷き詰めてあって、これが猫の寝床。この隣に、ベランダの下は土なので家庭菜園で使っていた育苗用のトレイを逆さに置いて、ダンボールの長方形の短い方を切り潰して設置。

これで雨が入っても濡れない。

 

私が近づくとダッシュで逃げるので、正確には把握していないのですが、利用する気配無し(笑)

先週、入りづらいのかと思い、ダンボールの切り潰した部分を復元し、長い方を潰して間口を広げる。押し入れに入っていて、もう使わなくなった、イオン・トップバリューの着る毛布を解体。

こんなに薄かったか。これをダンボール貼り付けて完成。推測だけど、間口が狭いと言うより、ベランダ下への出入口に寝床の入口が近かったのが嫌だったのかなと。

今朝、遠目からベランダ下を覗くと、ちゃんと入っていました。近づくと逃げるので遠目で。それでも、警戒しながらこっちを見ているけど。

 

一月前に比べて、私が近づくと逃げる距離が縮まった気がするけど、触らせてくれるまで、まだまだ時間が必要そうだ。

 

ところで、公明党の街頭ポスター、『小さな声を聞く力』ってあるけど、「小さい声」って、こういうものじゃ無いのか。ペットフードは雑貨扱いで消費税は10%なんです。多頭飼いの家は負担大きいだろうなと思う。

 

コメント

ドギーマンの『ねこちゃんの国産牛乳』

2019-11-16 03:00:00 | 雑記

血迷ったか?

いえいえ、最近、家のベランダに通っている野良猫に、朝晩にキャットフードをあげています。

 

一月近くなりますが、初めは私を見ると一目散に逃げていたのが、近づくと一定の距離で様子を見るようになりました。

当初は、モンプチの個包装のヤツだったんですが、成猫で20gは少なすぎね?と思い、二袋ずつに変えたのですが、これだと多い?

現在は大袋で毎回30gを軽量・・・これが無くなったら、結局40gにしようと考えています。

 

最近Youtubeでよく見る猫動画で映っていた、表題の猫用ミルクを買ってきました。200mlですが、成猫でも100mlでも多いみたいですね。ベイシアで200円弱でした。

低脂肪バージョンなどいくつか種類があります。

2回で使い切るつもりです。日中は隣の家の庭でひなたぼっこしているので、昨日は休みを取って健康診断、日中は在宅だったので、コップに100ml注いで、隣の家の庭にいる、本人によく見えるように、

コップを何度か持ち上げてから、私の家の庭に放置、私は家の中から観察。しばらくしたら、こっちに来てガッついていました(笑)

この猫、正面から見ると普通なんだけど、上から見ると大分痩せているんだよなぁ。

 

さて。猫は一般的に、乳糖を処理できないために、この商品は乳糖0となっています。メグミルクで販売している商品で、アカディというブランドがあります。商品としては何回かリニューアルしている甘みのある牛乳ですね。これは牛乳を飲むと下す人のために、8割カットしているそうです。何故2割残す?気になったので、メグミルクのお客様センターに聞いてみました。

 

どんな人でも、このレベルなら分解できるそうで、わざわざ残しているのは、乳糖が分解できない人でも、わずかに持っている能力を活性化して欲しいという思いがあるそうです。

この思い届くのかな?きちんと商品説明に書き加えた方が良いと思う。遙かにコストは抑えられるけど猫には無理かな?

 

 

 

コメント

絶賛PCトラブル中~解決

2019-11-14 20:20:52 | 雑記

先日の不具合ですが原因が全くわからず、我慢して使えるソフトとそうで無いソフトを抽出して、ソースネクストと昭文社に対応を相談していたわけですが、

ソースネクストから、Windowsアップデート、テンポラリーの削除、該当ソフトの再インストールを提案され、アップデートは自動でやってるしなー

と思いながら、アップデートのウインドウを開いたら、Windows10 

バージョン1909というのが手動でインストールできるとあった。寝る前にこれをやってちょっと後悔。1時間以上掛かって完了。これでまさかの不具合が治っちゃいました。

Windowsは昔から長期間使っていると不具合が出てくるのは知られています。たぶんレジストリのゴミとかが悪さをしているのでしょう。

この10の日付の付いた手動アップデータは、それらをリフレッシュするのかな。半年から1年ぐらいの周期で行われるようですが、まめにチェックが必要ですね。

 

コメント