ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

スワンプバンクシア~なんばパークス屋上庭園にて・・・

2018年07月15日 | なんばパークス、ミナミ

パークス屋上庭園で見つけた珍しい植物。まるでタワシです(^-^;

初めキィウイなの?と思いましたが、キィウイなら枝からぶら下がっているはず。

それにこんなにトゲトゲしてませんわね。

こんな色もありました。こちらはまだ柔らかい感じ。

自宅で調べましたところ、オーストラリア原産の樹花、スワンプバンクシア(プロテア科)と判明。

わかって良かった~。名前がわからないとモヤモヤしますものね。

あの茶色いのはどうやら花後の花ガラのようです。

では、こちらが新芽かしら???

ネットからお借りした画像ですが、こういう花が咲くそうです。

なんか不思議な花ですね。もう一丁こんなのもありましたよ。

葉っぱが違うので、こちらは別の種類ですね。

まだ他にもあるんでしょうね。実際にお花を見たいので再度パークスに足を運ぶことになりそうです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんばパークスまで (fukurou0731)
2018-07-15 08:21:45
hisuinet様
おはようございます。
なんばパークスに昨日行っていました。JR難波駅にも行っていたので、知っていたら屋上庭園まで行ったらよかったです!残念。
スワンプバンクシア、舌を噛みそうな名前で覚えられそうにありません。外国には珍しい植物がたくさんありますね!
返信する
変わってます (やましらかわ)
2018-07-15 08:58:35
hisuinetさん こんにちは!
世界にはいろいろな変わった花がありますね。
スワンプバンクシアの花、普段は目にすることできないですね。
植物園には世界から集められた珍しい花や植物が沢山ありますね。何処から探してくるのでしょうか・・
そう云えば植物ハンターの仕事をしている人がいると聞いたことがあります。
そんな方たちが世界を飛び回って探してくるのでしょうね。
返信する
fukurou0731さん、こんばんは (hisuinet)
2018-07-15 19:53:32
こんな植物初めてです。
私はあまり屋上(空中?)庭園には行きませんので、珍しいものに出会えてラッキーでした。
やはり季節ごとに訪れるべきですね。
fukurou0731さんも今度パークスに行かれた時探してみてください。
返信する
やましらかわさん、こんばんは (hisuinet)
2018-07-15 20:03:34
そう言えば昨年のTV、又吉直樹の「オイコノミヤ」でプラントハンター、西畠清順という人を見たことがあります。
「植物と経済学が出会うとき」というサブタイトル
で面白いお話が色々聞けました。



返信する

コメントを投稿