ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

三室戸寺のハスはきれいだった・・・

2018年07月15日 | 思い出

京都宇治市にある三室戸寺。

アジサイや蓮の花で有名ですね。

本堂前に約250鉢のハスの鉢植えが置かれています。

私も数年前に見に行きましたがそれはそれは見事でした。

HPにも書かれてありましたが、色々な種類の花が次々と咲く光景はまるで極楽浄土の様です。

今年も7月13日にハス酒を楽しむ会が催されたようです。

(ハス酒の写真はHPからお借りしました。)

ハスの葉に竹筒で酒を注いでもらい茎から飲みます。健康・長寿に効果ありと言われています。

数年前に友人たちと私も体験しました。

私は2杯でギブアップでしたが、お酒に強い友人は何度も注いでもらってました^^

これらの蓮の写真はその時撮ったものです。色がとても可愛いでしょ?

その後訪れるチャンスがなく今年もどうやら無理みたい・・・

京都は暑いですからね~年々足が遠のくな・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハス酒 (ろこ)
2018-07-15 22:50:59
こんにちは。
 お暑うございます。
 京都は風景までみやびやかですね。
 ハスの花、神々しくて、何か良いことがありそうな気がしてきます。
 ハス酒、風流なものですね。
 
 蓮の花の色がきれいですね。
 白や、ピンクや、ふちどりされたもの。
 美しい写真に見惚れました。

 暑さもこれからが本番、ご自愛くださいますように。
 美しく、雅やかなものを見せていただきありがとうございました。
返信する
ハスの花 (fukurou0731)
2018-07-16 08:20:41
hisuinet様
おはようございます。
ハスの花、美しすぎますね。
最近ハスの花を見ていませんし、写真も撮っていません。三室戸寺は西国三十三所第10番札所ですね。三回まわっていますので、きっと三度訪れています。
ただどれもハスの時期ではなかったようにおもいます。
返信する
ろこさん、こんにちは (hisuinet)
2018-07-16 17:39:44
暑さはこれからが本番・・・
ぞっとしますね。
若い時にはハスの花など見向きもしなかった自分。
今では極楽浄土という言葉までも耳に心地よく、
ハスの花を見てはうっとりと浸っております。
それにしても暑い~
最近、ファミマの白クマばかり食べてます。
返信する
fukurou0731さん、こんにちは (hisuinet)
2018-07-16 17:51:00
fukurou0731さんは、札所めぐりされてるんですね。
3回も行かれたんですか?
ベテランですね^^
次回は、ハスの時期に、ハス酒もいかがですか?
3年前に長居植物園のハスを見てから毎年楽しみにしているお花です。
私は花後の花托にも惹かれます。
返信する

コメントを投稿