ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

蜻蛉池公園のカモに混じって大きな鳥が・・・

2017年11月10日 | 蜻蛉池公園・岸和田市・貝塚市

ヒドリガモはいくら見てても見飽きない一番のお気に入りだ。モヒカン頭部の緋色がきれいで愛嬌のある顔をしている。ピューピューよく鳴くお茶目なところもかわいい。

カモの中に異様に大きな鳥を見つけた。アオクビアヒルらしい。マガモに似ているが明らかに大きい。

これは特に目立っていた。白とヒョウ柄みたいな茶色がきれいだった。大きい!

ずんぐりした身体でのしのし歩く姿はかわいいとは思えなかった^_^;

他のアヒルは泳ぎに出たのにこのツートンカラーのアヒルは岸にへたり込んじゃった。

皆んなの事は気になるみたい。でも、じっと見てるだけで行こうとしない・・・

そのうちくちばしを羽に突っ込んで丸くなった。寒いのかな・・・

きっと寒いんだよね。すねているんじゃなくて・・・

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨かわいい (やましらかわ)
2017-11-11 11:34:18
こんにちは!
蜻蛉池公園いいですね!!
こんなにもたくさんの鴨を身近で見られるなんて最高です。
かわいいでしょうね!!
この辺り農業用水路にカルガモしかいません・・
でもキョトンとこちらを見ていたり、逆さになって藻を食べていたりと見てても飽きません。
鴨は優しい鳥ですね。
返信する
もしかしたら (しまそだち)
2017-11-11 16:58:29
アルビノって 色素が、突然変異したのかしら
わたしも 一度 見かけたことが あります

白いのは目立つから これから 大変でしょうね

岸和田まで いらしたのですね
返信する
やましらかわさん、こんばんは (hisuinet)
2017-11-12 00:49:33
これからまた違う種類の鳥も来ると思いますので楽しみです。
カルガモかわいいですよね。頭を水に突っ込んで逆立ち状態で餌を捕る様子、私も好きです^^
カモたちを見ていると穏やかな気持ちになります。
これからあちこちの池の鳥を見にまたデジカメウォーキングに励めそうです(^^♪
返信する
しまそだちさん、こんばんは (hisuinet)
2017-11-12 01:04:10
色素の突然変異なんですか?
とにかくきれいな柄で目立ってました。
青首家鴨(アオクビアヒル)というのはアヒルが野生化したものなんですね。原種のマガモとほとんど同じ羽色だけど大きさが全然違います。
雌もマガモによく似てますけど、このツートンちゃんはおそらく雌で、突然変異の模様になったのかしらね?
返信する
しまそだちさんへ (hisuinet)
2017-11-12 01:06:32
岸和田はうちからそんなに遠くないんですよ。
蜻蛉池公園は大好きな公園で時々行ってます。
返信する

コメントを投稿