ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

アオダモ開花・・・

2020年04月23日 | 大仙公園

なんか、もじゃもじゃした花です

アオダモ(青椨)

モクセイ科 トネリコ属

花言葉は「幸福な日々」「未来への憧れ」

花序の中に両性花と雄花が混在しているそうですが

こんなにもじゃもじゃしているもんで・・・よくわかりません

でも、赤い雄しべ(多分)がアクセントになっていてきれいでした

モクセイ科ヒトツバタゴ属のナンジャモンジャノキに似ていますが

こんな赤い雄しべはありません

粘りが強いこの木は衝撃に強いことから高品質のバット材になるそうです

毎年咲くとは限らない花だそうで今年見ることができたのはとてもラッキーでした

 

コロナの犠牲者がまた出ました

今日の衝撃的なニュースは岡江久美子さんの訃報でした

まだ63歳の若さだというのに・・・残酷です

昨年の末に乳がんの手術を受けてから放射線治療中だったということですが

やはり免疫力がかなり低下していたのでしょうね

何ともショックで言葉がありません

ご家族の大和田獏さん、娘さんの悲しみは計り知れません

お悔やみ申し上げます

岡江久美子さんの明るいキャラクターが大好きでした

心よりご冥福をお祈りいたします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンジャモンジャノキ (カンサン)
2020-04-27 19:38:00
kisuinetさんへ、ナンジャモンジャノキは2018年のゴールデンウィークに松江城に行った時、ちょうど咲いていました。
アオダモはバットの原木になる木ということで、プロ野球界が植樹をしたというのが報じられる時がありますね。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2020-04-27 23:44:20
松江城とナンジャモンジャノキ面白い取り合わせですね。
プロ野球界が植樹は知りませんでした。
カンサンさんは物知りですね。
私が知らんだけかな^^
返信する

コメントを投稿