ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

TeXなんて何年ぶりだ

2011-01-23 22:01:57 | ツール

ちょいとTeXを使うことになったので、さらっと復習。

TeXは以前使ったことがあるけど、大学の卒業研究の文章書きだから、何年前だ(汗)
大学以外で使ってるとは思わなかった というか、未だに使われてるとは思わなかった(苦笑)
なので復習というよりは初心に返っての勉強と同じ。今はネットで色々調べられるから、便利だね^^;(まだまだ使っている人が多いんだね、というか大学のページがけっこうヒットしたが(苦笑))

卒研のときはX68000のSuperEDを使ってTeXを書いていた(ような気がする)わけで、サクラエディターならTeXコマンド(という呼び方でいいんだっけ?)の色が変わってくれるから、昔よりは楽かなー(苦笑)

ちなみに、TeXで作ってからpdfに変換すると、pdf上で文字列検索が出来るらしい。
が、説明書なんか(ついでに設計書も)HTMLで書けよ!と言いたい。今の人ならブラウザーで見る方が慣れてるだろうに。検索だって楽だよHTMLの方が。数式とか書くにはTeXの方が上だけど。
後から行が増えた際の改ページ位置の修正だとかの体裁(見栄え)にかかる工数は無駄だ。(Excel方眼紙に枠を付けてページを区切るのもやめろ!)
(HTMLは図が描けないという(設計書を書くには)大きな欠点があるから難しいかもしれないが、HTML5辺りで解決されないかなー)


天下繚乱リプレイ『青梅の幽香』

2011-01-23 11:17:57 | TRPG

天下繚乱リプレイ『妖異暗躍譚③ 青梅の幽香』(2010-11-19)

なんか、既に第4巻(最終巻)が出ているような気がするが…このシリーズはほんと出るのが早いな^^;(黄色は最終巻だったようだ)

今回は新たな空想上の人物が登場。こんなのもありなのか(笑)
そして東雲さん、いい人だ~って、酷使しすぎやねん(爆)
(お、p.99のイラストの雰囲気は、ゲーマーズフィールドで見かける絵柄に似ているぞ。ちゃんと同じ絵描きだったかw)

それから、天下一武闘会(ちょっと違w)。
でも大規模だけあって、因縁のある人物やら目立ちたがり屋(笑)やら、色々登場。
しかし見せ場は金銀様。泣けるTT


PBリプレイ『バイツァダスト!2』

2011-01-23 03:39:01 | TRPG

パラサイトブラッド・リプレイ『バイツァダスト!2』(2010-11-19)

バイツァダストは2冊で完結。早いな(苦笑)

今回はあまね(と親友の紗枝)の過去と、蒼一郎と螢子の過去と、ルーシー(と師匠のコマ)の過去の話。って全キャラの過去を1冊かいな^^;
つーか紗枝ってヤクザの秘技使いの人と知り合いだったのか(爆)
つーか口絵の「これはゾンビですか?」ネタも紗枝か?w
なんてこった、要所要所をNPCの紗枝に取られてるじゃないか^^; こりゃ次シリーズの主人公は紗枝か?(笑)


ARリプレイ・エチュード

2011-01-23 00:57:02 | TRPG

アリアンロッド・サガ・リプレイ『エチュード』緑谷明澄(2010-11-19)
(なんでサブタイトルが付いてないんだ、書きにくい(他の本と書き方が統一できない)じゃないか^^;)

エチュード(アリアンロッド・サガのEシリーズ)の1話目は、GF別冊19で掲載されたリプレイ。2話目は書き下ろし。
著者が「緑谷明澄/F.E.A.R.」になってるから「あれー?」と思ったけど、別冊の掲載から本書発売までの間に、F.E.A.R.に所属することになったらしい。

Eシリーズは、サガの世界での学園ものだけあって、他のシリーズとは違ってなんだかのんびり平和な雰囲気だ。林檎集めと七面鳥狩りとかね。
パーティーの特徴は、ギルド名が目的に応じてころころ変わることで、それは2話目以降も受け継がれている。プリプレイでギルドスキルとかは毎回決めるけど、ギルド名決めが入っているのは、おかしい(笑)
(p.37のベネットのイラストが(ベネットなのに)まとも!なのは、シリーズの特徴とは関係ないかw)

ところで、サブタイトルが付いていないということは、続編は出ない予定なのかなぁ?
続編が出るかどうか分からなかったというデスマーチシリーズでも、最初からサブタイトルは付いてたしなぁ。
もっとも、今から戦乱にからむのは無理だよなぁ。