ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Tsurugi 1.0.0-BETA2の構成定義ファイルの変更点

2023-12-14 00:00:00 | PG(RDBMS)

Tsurugi Advent Calendar 2023の14日目です。

2023/12/7にリリースされたTsurugi 1.0.0-BETA2では、構成定義ファイルの設定のデフォルト値が一部変更になりました。

  • commit_response
    • コミットオプションを付けずにコミットした場合の挙動の設定が、AVAILABLEからSTOREDに変わりました。
    • もう少し詳しく言うと、BETA1でもcommit_responseを書かない場合はSTOREDでしたが、デフォルトの構成定義ファイルにはAVAILABLEが指定されていました。
    • AVAILABLEとSTOREDの違いは、永続化前と永続化後です。永続化すると(すなわちファイルに永続化データを書くので)その分コミットの処理時間が遅くなりますが、データの保存は確実になります。
  • epoch_duration
    • エポック間隔は、DB内部でコミット処理を行う間隔の時間です。
    • デフォルトが40ミリ秒だったのが3ミリ秒に変更されました。
    • ちなみにepoch_durationの単位は「マイクロ秒」なので、3ミリ秒は3000です。
      (間違って3を指定したら…(爆))

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tsurugi 1.0.0-BETA1とBETA2... | トップ | Tsurugiのcreate table »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PG(RDBMS)」カテゴリの最新記事