ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

レイアウトマネージャーでも作ってみようか

2009-09-26 17:33:07 | PG(Java)

Swingでフォーム(ダイアログっぽいフレーム)を作ろうと思ったが、ちょっと複雑なものになるとプログラムで書くのは面倒(嘆)
All in One Eclipse3.4に入っているプラグインのVisual Editorも、GroupLayoutに対応してないし…。

という訳で、いっちょレイアウトマネージャーでも自作してみるかと、まずレイアウトマネージャーの処理(メソッドの呼び出され方)について調べてみた。
まぁメソッドを見る限り、そんなに複雑なことは無い。

…でもその後、実際にどういうデータの持ち方をしたら表現したいフォームが作れるか考えてみると、やっぱGroupLayoutがけっこう理想的(高機能)だ(爆)
それに、エディター無しでフォームを作るのはやっぱりけっこう難しい。

早くVisual EditorがGroupLayoutに対応してくれないかなぁ…。


メッセージコードクラス自動生成ツール

2009-09-23 16:56:01 | PG(Java)

おもむろに、メッセージ一覧を書いたExcelからJavaのクラスと文言のプロパティーファイルを自動生成するツール(Excelマクロ)を作ってみた。

たぶんこんなもの、どのプロジェクトでも似たようなことをやっているだろうし、もしかすると誰かが公開しているかもしれないが、そういうのを探すよりも自分で作る方が早いし仕組みが分かりやすいし、何より面白い。

今回は、メッセージコード一覧(定数フィールド)のクラスを列挙型(enum)で作ってみたのがミソ。
enumってこういう面でこそ使うべきものだと思うのだが、あまり使われていないような気がするので、あえて使ってみた。

あと個人的には、ExcelVBAでディクショナリー(連想配列)とかVLookupを使うサンプルにもなっている。(VLookupは、いつも使い方が分からなくなるんだよなー)


SW2リプレイ『マージナル・ライダー1』

2009-09-20 23:33:43 | TRPG

ソード・ワールド2.0リプレイ『マージナル・ライダー1

SW2リプレイの新シリーズ。

なんかこう、素朴な感じがいいな。SW1のワルツシリーズみたいな?
ラファルの馬フェチがちょっと台無しにしている感じもしないでもないが^^;何事も行き過ぎはよくないですよ。
メルのほんわかした口調と天然ぶりとか、こういうの好き(笑)
ナハトは…マイルドなツンデレ?こういうのもいいな。一歩間違えば修羅場な場面を冷静にスルーするのが素敵だ(笑)

先々は一部のPCを入れ替える想定でいるらしい。NPC関連ではメンバーチェンジは頻繁にある話だけど、PCは珍しいと思うので、興味深い。とは言っても新キャラばかりになるだろうから、ある程度キャンペーンが長くならないとね。
へっぽこーずのラストセブンフォートレスアリアンロッド・サガでは(長めのスパンだけど)PCの入れ替えが起きているので、それとの差別化を図るとなると…やはり、シナリオごとに(短めのスパンで)適材適所でPCを選ぶことかな。ルイーダの酒場だ(笑)

GMはSW2のシステムデザイナーの田中公侍さん。ドSとか言われているようだけど、そうじゃない(過激じゃない)GMなんてSNEにいるんかいな(爆)
(あ、エムブリオマシンのGMは負けっぷりがすごいので違うかもw)

あ、あと絵がとても綺麗で、ドラゴンブックとはとても思えない(笑)


SW2リプレイ『新米女神の勇者たち6』

2009-09-19 23:21:49 | TRPG

ソード・ワールド2.0リプレイ『新米女神の勇者たち6

新米女神の6冊目。順調に巻が伸びているな^^

前回のラストで蛮族に捕まってしまったので、蛮族の街・ゼルブリス編スタート。
サプリメント『ミストキャッスル』のおかげで、蛮族の街の中もイメージしやすくなっている(GMとしても)ような感があるな。そういう意味でサプリメントとしてはけっこう成功しているかも。

蛮族の首領ってとても強い気がするのに、人族を簡単に殲滅しないのはなんでかなーと思っていたら、蛮族側もレベル上げたりしないといけない理由があったんだね(笑)

そしてソラを筆頭に、蛮族の街の中でもむちゃくちゃ馴染んでるし!w
いやいや、ほんとマイペースな人たちだ^^


ARリプレイ『殺意のエトワール』

2009-09-18 23:59:55 | TRPG

アリアンロッド・サガ・リプレイ3『殺意のエトワール

サガ無印の第3弾。ブレイク2での予告通り、PC間戦闘PvPだ!

PLが他方のシリーズのGMをやっているからどうするのかと思ったら、その間は別の人にGMを交代している。こういうのも珍しい。
と思ったが、今までにも無くは無いか。これとかあれの2とかそれとかどれとか。
と思ったが、1シナリオの中での交代は無かったかも知れない^^;(一時的にサブマスターが手伝うものはあったけど)

2パーティー分の人数が集まっているので、かなりのもの。それに関連して普段どうやってリプレイを収録しているかの説明がちらっと入っているが、なるほど、リプレイ書きの専門家だなぁ。

PC同士の戦闘は、ガチバトル。とても熱い戦いで、本を読んでて心臓の鼓動が早くなったのなんて、あんまり記憶に無い…!
心情的にはアルやピアニィ達に勝って欲しかったが、ナーシアやカテナ達も嫌いじゃないし、感覚的にはファントムレイダーズの方が強い気がして、もうドキドキ。ゼパの硬さなんて、こうなってみるとホント絶望的だわ…しかもベネットが初っ端からかましてくれるし(爆)
でもPL同士は敵同士ではないので、普段とは違う掛け合いも楽しい^^

ちなみに、戦闘に入る前のシナリオの、ブレイク2での展開を知らないPC(PL)達の反応もやはり面白かった(笑)
しかもピアニィの発想でシナリオが転換してGMタジタジだし、ベネットはキャラ崩壊するしぃ!w

あとあと、12人衆(多すぎだろ!)とかサイラス(とベネットの衝撃!)とか桃園の土下座とか落ピィ坡とか、4人兄弟と言ってて一人足りないと思ってたら出てきたとか、もう挙げ切れないほどネタも盛り沢山。

てーかこんな続き方で、ブレイクの方はどうするんだろう…?^^;