HIROZOU

おっさんの夜明け

広島に

2018-05-19 08:16:49 | メモリー

今からもう50年近く前、僕がまだ小学校の低学年の夏休み、

自宅の高知から広島の宮島まで初めて家族旅行に行きました。

僕の上に姉と兄それに僕と家族5人です。

海沿いの寒村から広島と言う都会に出て初めてナイターを見てボーリング場に行って

喫茶店でチョコレートパフェを食べたんです。

電車の乗り方が分からなくて、ようやく乗ったらどう言う訳かうちの家族だけ立ってるんです

全席指定席なのに父がケチったんですね

何だか変な事はしっかり覚えているんです

その後、宮島に渡って鹿を見てもみじ饅頭を食べて

もみじ饅頭って広島名物でしたっけ?

確かにもみじ饅頭を食べたんです。

この時の家族旅行から現在まで広島に行った事は一度も無くて

家族旅行もあれから後、大阪万博を観に行ったが

ほんとの家族旅行と言えるのはたぶんあの日の広島だけだろう

何故だかこの時の家族旅行の写真が1枚も残って無くて

あの夏の日に家族で広島に行った記憶はもう僕の頭の中でしか残っていない

兄が亡くなり家族も欠け

両親も老いてもう数年も持たない状況で

記憶の中にだけあの元気な家族が残っているんですね

今、考えるとなぜ初めての家族旅行先が広島だったんだろう

父が中学生だった夏、その広島で被爆しました

そんな事で家族を広島に連れて行ったんだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ梅雨か | トップ | 戦争の遺産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メモリー」カテゴリの最新記事