kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

坂を上ってゆくと...

2010-02-21 | 富山県富山市地区
【越中八尾冬浪漫・夢あかり】



禅寺橋を背にして、石垣の禅寺坂を上ってゆきます。



そこには、ライトアップされた灯篭の灯りと、
生活観あふれる民家の明かりが程よく混ざりながら、
真冬の夜の八尾を静かに燈しているのでした。



灯篭をアップで撮影。
ファインダーを通すと、やけにガスがかかっているな?なんて思っていたら、
自分の吐息がレンズフィルターについた水滴でした。




坂の頂上に到着。
少々息が上がりつつも、天を仰ぐと大きな木が待っていました。



坂から見下ろすと、遥か彼方に富山市街の夜景も見えるこの場所。
日中に観る事のできる景色も素敵なのだろうと感じてしまいます。
今度は明るい時間帯に、風情ある街並みを眺めながら歩いてみたいと思いました。

ライトアップ終了時刻の22:00までにはまだ時間がありますが、
おわら節のリズムと、ほのかなライトアップの灯りは、
延々と流れ、照らし続けるのでした。 (おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿