kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

諏訪市 上諏訪 ~花火大会2011~第十夜 続

2011-09-04 | 長野県
9月3日
【長野県 諏訪市 第29回全国新作花火競技大会】

Wikipediaで本大会の順位が発表されてました。
本大会公式ホームページでの情報でありません、悪しからず。

【優勝 21番 希望の光】


【準優勝 12番 宇宙の彼方】


【奨励賞 25番 幻想の華】


==========

大会プログラムは予め手元にあったのですが、観るも撮るも初めての花火競技会。
最初は撮影タイミングが全く分からず花火が上がるごとにシャッターを切る、の繰り返し。
大会後半にもなると要領も掴めて、花火大会を楽しみながらシャッターを切ることができました。
といってもどんな花火が打ち上がるかは打ち上がるまでは花火師さんの想像の中にしか無く、大会プログラムでは全く分かりません。

シャッターの切り時は分かっても、撮影自体は難しいなぁと感じました。
そもそも、花火撮影自体が難しい...

それにしても、雨天決行のこの大会。
大会の合間だけ狙ったように雨足が途絶えたことと、
花火を観賞できる今の状況に感謝をしながら帰路に就きました。

【個人的に素敵だなぁと感じた作品 14番 笑えば心に花が咲く】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿