kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

朝早く、大社でお参りしつつ

2012-09-07 | 長野県
昨日の新作花火競技大会から一夜。
車中泊した先でふと朝早く目が覚めてしまいました。


大会のための臨時駐車場を脱出できたのが日付が変わる前の23:30でした。

その間も車中では撮影した写真データをせっせと編集。
転寝した目で作業しつつもそこで仮眠するわけにもいかず頃合いを見て駐車場を出発。

湖周を反時計回りに進み、とある駐車場に車を停め一夜を明かしたのですが早々に眼が覚めてしまいます。

...

何処か見所が無いかと道路地図を眺めていると見つけたのが諏訪大社上社本宮。

諏訪町にある下社秋宮(...だったかな?)へは昨年お参りに行ったことがあるのですが、
諏訪市にある上社本宮はそういえばまだ訪れた事が無い。

そこでカメラ片手に気分転換、お参りに行くことにしました。

..........


北参道から鳥居の手前で一礼し本宮へ一歩を踏み出します。


正面やや左側、すぐに見えてくるのが塔のようにそびえ立つ御柱、一の柱。
他の画面で拝見するように、この柱があの急斜面を一直線に下るのかな?と思うとすごいお祭りなのだなと改めて思い知らされましたが、
...御柱の上空、先端を見上げてると首がつってしまいました。あいたた。


神楽殿にある大きな太鼓。
神事の際にはここから素晴らしい音色が発せられるのだろうと想像しつつ。


本宮を反時計回りに巡り、東側...二の柱の外を回り入口門へ。


布橋を東から西へと進みます。


先ほど眺めた神楽殿だ。

そして境内への入口門を潜り参拝所へ。
数人の方が念入りにお参りしておりましたが、私目はシンプルに参る。


朝の掃除の刻、巫女さんが枯葉をほうきで掃除している姿にちょいと見とれつつも参拝終了。

..........

ちなみにカメラ片手に散策を幾久しく行っておらず。
とても新鮮な気分で朝の時間を過ごすことが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿