kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

諏訪市 上諏訪 ~花火大会2011~第九夜

2011-08-28 | 長野県
【長野県 上諏訪温泉】

08/26


「富山県下で打ち上げられる花火大会もいいが、県外にも目を向けてみたい!!」
ようやく実現することができました。


会社の慰安旅行...少人数グループ研修の幹事という立場を利用して
計画立案して赴いたのが長野県の上諏訪。

旅先のメインイベントとして選んだのが
サマーナイトファイヤーフェスティバルでした。

毎夜800発、しかも8月中はほとんど打ち上がるというこの花火大会。
...というより、客寄せイベントの一つといっても良いのでしょう。

されどなかれ毎夜800発 凝縮の約15分間

富山県下で打ち上がる花火大会、
多くて3000発、普通でも1000発 長くて1時間の間観賞していた記憶しています。

3尺玉は打ち上がらないにせよ。
毎夜毎夜、滑川で開催されるふるさと龍宮まつり花火大会(約1000発)と数量の近い分の花火が打ち上がっているのかと考えると、
やはり観光有名処の考えることは違うなぁ、田舎人の考えてることはちっぽけだなぁと
思い改めさせられてしまいます。

慰安旅行的なものなので、
早めに済ませた夕べの宴の際に、既にアルコールを取得済み。

飲みが無ければ立石公園まで足を運ぼうとも考えていたのですが早々に中止。
開催ぎりぎりまで部屋飲み。
ふらつく足取りに少々不安を覚えつつも宿の外に足を運び、湖面を一望できるポイントまで移動します。



打ち上げポイントは少々離れています。そして宿の窓からは望むことの出来ない打ち上げ花火、
ホテル前のビューポイントに宿泊者がぞろぞろと集まってきます。
さすがに三脚を立てているのは自分だけのようです。

もたつく足とは裏腹に、三脚を立てる手際はてきぱき。
どうやら身体が手順を覚えているようです。

後はレリーズとマニュアルフォーカスを握る手がきちんと動作してくれるかどうかです。

   

  

打ち上げのタイミングやレリーズ間隔を図るために身体を左右にふらつかれておりましたが、アルコール酔いもなんのその。
コンパクトに打ち上がる花火にテンポよく撮影出来た、といった感じでありました。


ここ諏訪湖ではふたつの大きな花火大会が開催される模様。

一つは8月15日に開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」
となみ花火大会と日時が競合するこの大会(競合と言って良いのかどうかは分かりませんが...)、

もう一つは9月第一土曜日に開催される「全国新作花火競技大会」

来年辺りは、どちらかの大会を観に来るのもいいかなぁ、是非とも次は立石公園で観賞!!と想いを馳せながら撮影は終了。


無論、この後は深夜まで仕事仲間と飲み明かす事となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿