kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

諏訪市 上諏訪 ~花火大会2011~第十夜

2011-09-04 | 長野県
9月3日
【長野県 諏訪市 第29回全国新作花火競技大会】

今年も地元富山での花火大会はすべて終了し。
その大半を観賞することが出来ました。
未だ訪れたことのない花火大会もあるのですが...これは来年以降に観賞することとして。

来年以降は県外で行われる大きな花火大会にも訪れてみたいなぁと考えております。


今週末の予定表を見てみると、丁度土日が空白状態でした。
なにやら予定を入れていたつもりでしたが、手帳の3日の欄には消しゴムで消された跡が。

インターネットで花火大会紹介のページを見ていると、ふと思い出しました。
「そういえば、今日は諏訪の方で花火大会が開催されてたよな」

諏訪に限れば夜景撮影に数回、先日の慰安旅行でも乗用車で巡った場所。
まったくもってナビ無しで行ける場所。花火の撮影ポイントとしても思い当たる場所が一か所あります。

台風や降雨の影響で例年通りの客足は無いだろうという安易な発想と、
来年のための予行練習...とは言いませんが、地元富山でより遥か多くが観賞する花火大会の雰囲気を味わってこようと、大会を観に行くことを決意。
安房峠超え松本市経由ルートにて諏訪に侵入しました。


ということで観賞場所として訪れたのが立石公園。
16:00に訪れてみたものの、予想通りの公園周辺ずらっと縦列駐車。
おまけにこの時刻が一番雨足が強かったみたい。
晴天の日に訪れたらこの時間帯の到着では到底陣取りなんて無理なんだろうなぁと改めて感じました。

車の中で2時間、陣取り場所で1時間。
合計待つこと3時間。。

公園から眺める雲の動きはとても早く、上諏訪から下諏訪の方に流れてゆきます。
しかし、ありとあらゆる方々の祈りが天通じたのでしょうか、パラパラと小雨程度まで天候は回復してくれました。

さて、オープニングの始まりです。






まずは、大会の合間に打ち上がるスターマインを纏めてみました。

【スターマイン1】 華・華・華 より


【スターマイン2】 小さな恋の物語 より


【スターマイン3】未来へ より


【スターマイン4】 ファイヤー・ファンタジー より
 

【水上スターマイン】 Kiss of Fire より
 

競技合間に望むスターマインだけ観ていても、
なんだかため息が出るくらいに豪華な花火が上がるんだなぁと見惚れてしまいました。

富山で観る時よりも素早く機械的に、夜空に開花する花火。
空に描かれる唯一無二の形をした芸術は時折強く吹く南風にかき消されながらも、
力強く表現されては儚く散って行くのでした。

さて、競技大会。
全25組、どの作品もユニークな花火でしたがどの作品が入賞したのでしょうか..

最新の画像もっと見る

コメントを投稿