劇作家広島友好・シアターボトム

劇作家広島友好です
「広島友好戯曲プラザ」で戯曲公開
読めます 検索してね
第3回西の風戯曲賞・2025より募集

あっという間に今年も…

2023-12-27 14:26:21 | 日記

劇団ZingZingさんの「しあわせの方舟」、無事幕を降ろしました。

2チームの公演を観られて幸せでした。

みんなよくがんばってたなぁ。涙が出ました。(話の筋は嫌というほど知ってるのに…笑)

「しあわせの方舟」は観客の皆様にも劇団のみんなにも人気作品になっているようで、うれしいなぁ。

ご覧いただきました皆様、劇団ZingZingのみんな、スタッフ・関係者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

きのうは脚本の打合せ。

1からのスタートであれやこれやとお話を。一応方向性が出る。

ねっちり取り組みます。

以下、思い出すまま徒然に…

山口市の劇団演劇街の公演に行く。「らせんの塔」

コロナ禍もあって久々の公演、観劇でした。おめでとうございます。

チームワークのいい舞台でした。作者が役者さんの個性をよくわかっている。

観客のみなさんもあったかく、アットホームな雰囲気でした。

お久しぶりの方とも再会し、うれしい時間。

山口市のYCAMにて映画「隣人のゆくえ」と「ウソトホント」の二本観る。

下関の故柴口勲監督の作品。

劇団ZingZingさんの公演を通しての知り合いで、深くしゃべったことはありませんが、大変印象に残る方でした。劇団ZingZingさんを大変応援されていた。

6年前、「しあわせの方舟」の初演をご覧になったあと、興奮されてわたしに「これがZingだよ!」とほめてくださったのがうれしかったです。

「ウソトホント」のラストで感涙してしまいました。

配信で、くるみざわしんさんの「同郷同年2023」を観る。

くるみざわさんは同じ西日本劇作の会の会員さん。

「同郷同年」はその劇作の会の戯曲研究会で、まだ1場しか書かれていなかった頃から読んでいたので、その成長に感慨あり。

くるみざわさんの代表作の一つで堪能しました。(特に妻が褒めていた)

わらび座の「いつだって青空」を観る。

とっても端正で好感の持てる舞台でした。みんな素晴らしい。

公演後、カンパしました。これからも頑張ってくださいませ。

劇団「うりんこ」の「クモばんばとぎんのくつした」を観る。

とってもとっても丁寧な演技でいい芝居でした。おもしろかった。

また宇部に来てくださいね。

山口市のKDDI維新ホールで開催された全国母親大会の前大会に参加。

むかしむかし亡き母がかかわっていたので感慨ひとしお。

「母親」のみなさんのパワーを感じました!

新作を書いていて、推敲中。ほぼ完成にちかいけど、もうちょっと練ります。

同時進行で別の作品も。

来年1月の西日本劇作の会の研究会で討論する、会員の皆さんの戯曲9本をねっちり読んでいます。

わたしが報告する戯曲もあり、時間がかかる。研究会までに間に合うかな。

この頃、中堅の実力者がたくさんいて、会が活発に。戯曲賞の受賞者多数。

どなたも会員になれますよ~。

来年2024年には、第3回西の風戯曲賞の募集要項が発表になります~。

今年もいろいろありましたが、なんとか今日まで生きてきました~♪

家族もなんとかなんとかやってます。

もうこれだけで幸せですよ。

みなさん、よいお年を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団ZingZingさん公演「しあ... | トップ | 2024今年もよろしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事