バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

映画 ジェントルメン

2021年12月23日 | 映画


「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「スナッチ」のガイ・リッチー監督によるクライムサスペンス。イギリス・ロンドンの暗黒街に、一代で大麻王国を築き上げたマリファナ・キングのミッキーが、総額500億円にも相当するといわれる大麻ビジネスのすべてを売却して引退するという噂が駆け巡った。その噂を耳にした強欲なユダヤ人大富豪、ゴシップ紙の編集長、ゲスな私立探偵、チャイニーズ・マフィア、ロシアン・マフィア、下町のチーマーといったワルたちが一気に動き出す。莫大な利権をめぐり、紳士の顔をした彼らによる、裏の裏をかくスリリングな駆け引きが展開する。ミッキー役を「インターステラー」のマシュー・マコノヒーが演じるほか、チャーリー・ハナム、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ドッカリー、コリン・ファレル、ヒュー・グラントら豪華なキャストが顔をそろえる。映画コム

裏をかかれたと思っていたらそのまた裏をかいていた。とか、ストーリーが流れるように進行する。悪党なりの仁義を重んじる、つまりジェントルメン。

星3
面白い。


現代落語論其二 あなたも落語家になれる 立川談志

2021年12月23日 | 日記



説明
待望の復刊出来です! 「落語とは、一口にいって人間の業の肯定を前提とする一人芸である」本書の序で、談志師匠が語った有名な言葉である。 名著『現代落語論』の上梓後、落語協会を辞め、師匠から破門され、立川流創設へのめまぐるしい動きの中で書かれた、現代落語論その二です。アマゾンより

36年前の本である。
前作が1965年、本作1985年。

落語愛に突き動かされての本作だと理解できる。

後半の圓生協会脱退時の内幕も書かれていて面白かった。

あなたも落語家になれる、のは立川流のCコースに入門すればと言う事。
今は無い。

面白く読めた。
大満足!

映画 ウォーデン 消えた死刑囚

2021年12月20日 | 映画


姿を消した死刑囚の行方を追う刑務所長の苦悩を描いたイラン製サスペンス。1966年、イスラム革命前のイラン南部。新空港建設のため刑務所が立ち退くことになり、所長のヤヘド少佐は囚人たちを新しい刑務所へ移送する任務を命じられる。無事成功させれば大きな出世が約束されていたが、1人の死刑囚が行方不明との報告が届く。所外への逃走はないと判断した所長は、刑務所内を徹底的に捜索することに。事情を聴くため死刑囚を担当していたソーシャルワーカーを呼び寄せるが、所長は美しく聡明な彼女に以前からひかれており……。監督・脚本は「メルボルン」のニマ・ジャウィディ。映画コム

イラン映画
死刑囚は絞首刑台の下にに隠れているのだが、何度も探しているのに何故見つからないのか、がわからない。捜索者側に支援者が居るのか。
それまで徹底的に探していた署長が絞首刑台に居る死刑囚を発見した瞬間に「見逃す」展開も訳がわからん。

星2
まあまあかな


映画 ファーザー

2021年12月18日 | 映画


名優アンソニー・ホプキンスが認知症の父親役を演じ、「羊たちの沈黙」以来、2度目のアカデミー主演男優賞を受賞した人間ドラマ。日本を含め世界30カ国以上で上演された舞台「Le Pere 父」を基に、老いによる喪失と親子の揺れる絆を、記憶と時間が混迷していく父親の視点から描き出す。ロンドンで独り暮らしを送る81歳のアンソニーは認知症により記憶が薄れ始めていたが、娘のアンが手配した介護人を拒否してしまう。そんな折、アンソニーはアンから、新しい恋人とパリで暮らすと告げられる。しかしアンソニーの自宅には、アンと結婚して10年以上になるという見知らぬ男が現れ、ここは自分とアンの家だと主張。そしてアンソニーにはもう1人の娘ルーシーがいたはずだが、その姿はない。現実と幻想の境界が曖昧になっていく中、アンソニーはある真実にたどり着く。アン役に「女王陛下のお気に入り」のオリビア・コールマン。原作者フロリアン・ゼレールが自らメガホンをとり、「危険な関係」の脚本家クリストファー・ハンプトンとゼレール監督が共同脚本を手がけた。第93回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、助演女優賞など計6部門にノミネート。ホプキンスの主演男優賞のほか、脚色賞を受賞した。映画コム

認知症のアンソニー目線で物語が進行するので最初は誰が、どれが真実かよくわからない。

が、進むにつれてアンソニーのセリフ等で理解できるようになる。

認知症は本人も家族も辛い…
名優とはこの事

星4
良い。