旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

大樹 醍醐桜

2022-04-11 21:24:49 | 

岡山県真庭市

醍醐桜の里 醍醐桜を見に来ました。

広島を午前3時に出発、休憩しながら6時到着

樹齢は700~1000年

後醍醐天皇が隠岐の島に流される時の立ち寄り地で

これは見事な桜と言わしめた事から醍醐桜となったとか・・

満開時は混雑が予想されると、花見客も早めに現地に出掛ける行動で

(私共もそうですが)結局この時間帯でも大混雑。(駐車場は確保できました)

右の桜が2代目醍醐桜

見応えのある大桜ですが、醍醐桜が隣だとその風格や年輪に負けますね。

しかし、いずれは・・

鎌倉時代末期 後醍醐天皇が見た木を今見ている

なんとも不思議な気持ちになりますね。

根本周囲は実に9.2mの大樹。

エドヒガンザクラは意外に花は小さめです。

醍醐桜ばかりに目が行きがちですが

周辺の美しさにも注目されたし。

いろんな花が咲き乱れる小さな集落を一巡り。

この集落の生活者は5家族のみとなったそうです。

それでも周辺は綺麗に整備されて、

迷惑の掛からないように見せて頂きたいものです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る