旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

小雨の浄瑠璃寺

2019-07-03 22:15:10 | 京都

 奈良のお寺のようで住所地は京都

             「浄瑠璃寺」

        しっとりとした小さな雨が似合う古刹。

 新緑が美しく、床紅葉・・

いや壁紅葉で漆喰の壁が緑色に染まっています。

 

中には九体阿弥陀仏がおられ屋根も正面11間と長屋根になっています。

各扉を開けると一体づつの阿弥陀様が見られます。

 苑池 中島

 

 三重塔

薬師如来を安置しています。

 

順序とすれば、まず三重塔薬師如来様を拝み

振り返って本堂九体阿弥陀仏を拝みます。

 堂内には凄いパワー感でずらりと並ぶ九体の阿弥陀仏(今は二体修理中)

此岸の三重塔「薬師如来」 彼岸の本堂「九体阿弥陀如来」

小雨の中でしたが観光客で賑やかなお寺に比べ静かな佇まい。

この空気感が気持ちを落ち着け、何も考えていない時間を

与えてくれます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-07-06 11:28:21
ブルースカイⅢです。
京都や奈良は、歴史文化遺産が沢山あり
ますので、散歩を兼ねて写真を撮ると
いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
秋もいいですが、青葉が目に染みる今も
また良いでしょう。
奈良に親戚がありますので、いつか行っ
ってみたいです。
歳を取ると、遠出が中々出来ません。
さて、いつのことやら・・・。
浄瑠璃寺にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイさん (hiro-sun)
2019-07-06 20:42:39
いつも有難うございます。
最近御朱印を始めて、「スタンプラリーじゃ無い」と賛否はありますが
私共には神社仏閣を巡る気持ちを高めてくれています。人の多い季節を避けて
寺の良さ神社の良さを感じる旅を続けたいと思っています。
家内も私も徐々に体が回復していますので
老後を楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿