旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

ペルセウス座流星群

2023-08-15 13:24:15 | 天文

 

2023 8/14  未明から夜明けにかけ

ペルセウス座流星群を撮影しました。

 

01:50分 画角に入った一個目。

カシオペア座、星の固まりは二重星団

03:17分 2個目

他方向ではいくつか飛んでいましたが、

なかなかカメラ方向にはヒットせず

方向を変えると元の位置で飛んだりと・・

これは長く明るい流星でしたが・・

ちょうどペルセウス座を貫通した感じです。

星の固まりは「スバル」です。

やはりカメラ数台持ち込み広範囲に撮影しないと

確率が上がりません。

右下に小さな流星。

左上は白鳥座、

撮影は山口県周防大島町

光害が少なく綺麗な星空。

残念だったのはオリオン座をあきらめ

カメラ撤収の後に大きな流星がそこに飛ぶ

思わず「あー!」運に見放された私でした。

もう少し待っていたら、この画角に

大きな流星が入っていたのに・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿