mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

パイナップルケーキ

2022-04-05 23:59:35 | 
先日、吉祥寺に行った際にアトレにサニーヒルズ(微熱山丘)がポップアップで出店してたので、購入しました。

パイナップルケーキ。

日本では、青山に国立競技場の設計師として有名な隈研吾氏の設計で建てられたのが当時話題になったショップが
あります。

こんなやつ。



何年か前に台湾に行った際に、友人にこのサニーヒルズのパイナップルケーキがどうしても食べたいとおつかい
頼まれてわざわざ台湾の松山空港近くのお店まで買いに行ったことがあります。

台湾にはいたるところに色んな種類のパイナップルケーキがたくさん売っているのに、わざわざお店を指定されて
そこまで買いに行くのがすんごく面倒だったんですが・・・

行ってみたら確かに他の会社のものと違ってオシャレ。

かつ、商品買って帰るだけなのにとりあえず席に案内されて、売り物の商品を一つとお茶を出され、否応なしに
試食をしないといけない。むしろ試食しないと買えない(絶対そうかは分かりませんがそんな雰囲気でした)。

商品はその試食に出されたパイナップルケーキ一種のみ、そして案内された席はどう考えてもフツウにカフェな
感じなのに、特にそれ以外に注文できるようなものではなく、ただただ試食するためだけの店内のスペースって
ことで、ほんと他の会社のパイナップルケーキとは差別化を図っているんだなーと思いました。

当時、中国出張から帰ってくる人たちから配られるお菓子はどれも美味しくなくて、台湾はどうなの?って思って
ましたが、友人が絶賛するだけあって、知らなければフツウに洋菓子な感じで美味しかった。

友人曰く、日本に出店してるものと現地のやつは味が違うとのことでしたが、あまりそれを信じてなかったんです
が・・・、今回購入したものを食べてみたら、確かに。



台湾で買ってきて食べた甘酸っぱい感じとパイナップルの果肉のツブツブ感がほとんどない。

記憶が薄れているだけなのかなーとか思って、ちょっと調べてみました。


そしたら、色んなことが分かりました。


まず、ほんとに日本で売っているものと台湾で売っているものは味が違うんだとか。

そもそも、パイナップルケーキって、安く買いたたかれがちな台湾のパイナップル農家を救うためにできたもの
なんだとか。

で、台湾て日本よりは温暖とは言え、一応日本と同じような寒暖差は一年を通してあるにはあって、(自分が行った
のは12月の初めでしたが、日中は暑くて夜寒いって感じでした。)寒い時期に採れるパイナップルは酸味が強く
なるんだとか。

で、台湾のパイナップルケーキはそのまま旬のパイナップルを使用して作るので冬のパイナップルケーキは夏の
ものより甘酸っぱさが強くなるらしい。

1年を通してパイナップルケーキの味が変わるとかちょっと驚愕でした。
けど、そもそもパイナップル農家のためにできた商品ていう特性を考えると確かにそうかもって思います。
味の追及してパイナップルの品種や産地を選り好みしてたら、本末転倒な感じになっちゃうしね。


まーけど、さすがに日本に売り出すものは味が安定してないと、ってことで日本向けには年間通して完熟した
甘いパイナップルを使用して品質を一定にしているんだとか。(多分それで、よりパイナップル感を感じる台湾
のパイナップルケーキより、ちょいジャムよりな果肉の質感がそれほど感じられないものになっているのかと。)


なんか、そう聞くとちょっといろんな季節の現地のサニーヒルズのパイナップルケーキを食べ比べしちゃいたく
なりますね。
季節によって味が変わるって言うのも面白そう。

日本でも、私の好きな翠光堂のいちご大福に使われるいちごは、採れる季節によって同じ品種でもいちごの味が
変わるから、季節ごとにあんこに一番合う品種のいちごを厳選して作ってるって聞いたことあるけども。

発想が真逆で、面白いなと思いました。



これは、今だけ限定っていうイチゴケーキ。
(限定って言葉に弱い私。)
イチゴって言っても、中身の果肉のフルーツはリンゴです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイ・ズールー(翟子路) | トップ | ウェン・イーファン(文苡帆) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-04-06 01:30:30
今晩は〜。

サニーヒルズって、何年も前に、友人と一緒に、南青山へ行きました時に、立ち寄りましたね・・・。
それ以来、行ってないのですが、
今も、南青山に、あるのですか〜??

こちらの記事で、出会えるとは・・・💖
なんか、懐かしいです〜✨

試食用に、パイナップルケーキ1個と、美味しいお茶も、いただきまして、気に入ったら、購入・・・と言う感じでしたね・・・。
お茶も、パイナップルケーキも、上品で、美味しかった記憶あります・・・👍

そして、イチゴケーキって、限定品で、あるのですね・・・🍓✨
中の具材が、リンゴとは、驚きました〜♪
返信する
>ビオラさん (miso)
2022-04-06 08:36:52
おはようございます。

サニーヒルズ、知っている方がいて嬉しいです♪

>今も、南青山に、あるのですか〜??
ありますよー。
最近は、大阪にも支店ができたみたいです。
あと、頑なに1択だった種類もちょっと増えたみたいですね~。

>試食用に、パイナップルケーキ1個と、美味しいお茶も、
ですよね!
最初に行ったのが台湾の店舗だったので、言葉も分からないまま
システムも斬新でかなり戸惑いました・・・。

>そして、イチゴケーキって、限定品で、あるのですね
ただしくは"いちごりんごケーキ"だったみたいです。
見た目はパイナップルケーキで、上にいちごチョココーティングがされています。

そっちも美味しかったです。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2022-04-07 09:38:11
> (限定って言葉に弱い私。)
今日までとかあと3日なんてのも危険な言葉ですね。


> これは、今だけ限定っていうイチゴケーキ。
トリュフチョコレートにトリュフは入ってないのをつい最近知った俺としては
こういうのは「違いはわかりますか?」な罠としか…
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2022-04-07 15:05:27
>今日までとかあと3日なんてのも危険な言葉ですね。
確かに!
Amazonで残り〇個とか見ちゃうと、迷ってたのに早く買わなきゃ、なんて思ってしまったり・・・

>トリュフチョコレートにトリュフは入ってないのをつい最近知った
なるほど!
トリュフをチョコから先に知った私としては、その二つの接点に気付きませんでしたが、
トリュフ(きのこ)に形が似てるっていうチョコ、なのかなって、今気づきました。

以前、職場の同僚に白い小枝(チョコ菓子)を勧められて軽く断ったのに食い下がるから
「ホワイトチョコはチョコじゃないし」
って言ったら、隣にいた先輩も
「あ、カカオ入ってないしね」
って同調してくれて、それを聞いた同僚が「え?え?どゆこと?」って困惑してた
っていうのを思い出しました(笑)
返信する
冗談のつもりだったのに… (ボッケニャンドリ)
2022-04-07 16:17:07
> 「あ、カカオ入ってないしね」
それも知らなかった(-_-)

するとホワイト・トリュフチョコなんて最悪ですね。
念のため検索したら実在しました。
冗談のつもりだったのに…
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2022-04-08 08:40:58
>するとホワイト・トリュフチョコなんて最悪ですね。
なるほど。
東京ドイツ村に匹敵しますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事