足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

怪しげな雲行きでMFの池に・・・

2011-09-05 14:10:04 | 暇な時間

メボソムシクイ



別の枝に

蓮池の状態






玉泉寺妙蓮はついに駄目になった!

追記
(頭蓮(妙蓮). 一本の茎の先に、多数の蕾をつける八重咲きハス。3~12の雄蕊と花托 を持たない花弁群を持ち、花弁数が300~6000枚と多く、ハスとは思えない花を 咲かせる。花弁が多いため、花が重く支柱が必要。中国から伝わった品種。花付きは 良くない ...)
やっぱり支柱が必要だったのだ。管理の人が居ないので来年はちゃんとしなくては・・・


          
          F邸跡地で萩を

   

今日こそはお城に行こうと思っていたが 外に出ると怪しげな雲行き。
雨に遭ったら嫌なので 近くの池に行く事にした。

蓮池を覗くと風雨で蓮の花が曲がったり 蓮の葉も折れていた。

玉泉寺妙蓮が気になりすぐ見たら 池の泥の上にあって 葉から落ちていた。
もう駄目だ。腐ってしまう。
折角4~5個の蕾を付けてくれたのに・・・・残念!!

蓮を見た後 F邸の塀あたりを探鳥。
霧雨はづっと降っていた。気持ちが良いので苦にならなかった。

トイレの裏に木に鳥が集まりだし コゲラ シジュウガラ メボソムシクイ ヒヨドリが居た。

ムシクイだけ追いかけ 低い所に来た時にやっと撮れほっとする。

雨が急に降りだし 雨宿りもしたが すぐに止み F邸の中に入って見ることに。

萩が雨でしおれていたが そこへシジミチョウ?のようなものが止まり 少し撮って帰宅。
じっくりゆっくりはできなかったが 家にいるよりは良い!
家にいると 体は動かさない 口は卑しくなって良くない。

体調を整える意味でも規則正しく外に出て 自然に身を置く方が性に合う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙蓮^^ (ケチャップ)
2011-09-05 14:23:05
メボソムシクイが来たのですか^^
今日は、雨で行ってません!
妙蓮がらみで、ひまつぶし時間に勝手に載せました、事後報告です^^
返信する
知ってるよ! (hiroko.)
2011-09-05 14:40:45
はい カワちゃんと一緒にいつも池の蓮とメボソを見ています。
妙蓮残念ながらあとちょっとのところでダウン。3つ分の花が中に入っていると聞き楽しみにしていたのですが 頭でっかちで脚が細すぎて(笑い)。ソープのカービング マンションの桜まつりに展示され 頂きました。ソープ自体がとても良くて 作り方も書かれていました。人気で すぐに展示作品なくなって・・
妙蓮の名前知って頂いただけで良かったわ。菊ちゃんが殊の外 大事にされ観察されていましたよ。 
返信する

コメントを投稿