足の向くまま気の向くままに~~

日々の出来事を少しでも記憶に留め何かしら自分の足跡を残して明日に繋げていきたいです

今日は伊賀へ墓参りに・・・

2015-09-23 19:36:41 | 暇な時間
    





          


年2回 夫の里に墓参りに帰る。

最近行く都度 歳の所為か墓に上がるのが辛くなってきたと夫が弱音を!

うち位なもので 他の100軒ほどの住民はほとんど車で墓に行く。

里は夫の実弟が継いでいるが 仏事以外は横浜で暮らしているので段々家の手入れが大変で  
継ぐのも大変だなと…継がなくて良かった!!

自分たち夫婦は里のお墓に入らないし 守ると言う意識が希薄で義弟には申し訳ない気がしてきた。

次の世代は如何してこの家を守っていくのか心配だ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (横浜のうさぎ)
2015-09-24 16:16:41
伊賀に墓参りでしたか
のどかな場所だけに こんな時にしか行けない場所にもなってしまうよね

あらら
hirokoさん ちょいとお疲れ顔ですよーーー
おいらの知ってるhiroko妹は もっと。。もっと明るいぞ(笑)
返信する
ご無沙汰でございます (伊賀の南)
2015-09-24 19:30:55
伊賀においでになっていたのですね!
この連休はお天気続きでなによりでした。

私は一日だけ松阪の海岸のほうに鳥観に行ってきました。
あとは地元の森林公園で少しだけ。
返信する
疲れますよ~~ (hiroko.)
2015-09-24 19:50:15
こんばんは~兄さん
毎日同じことを何回も言って 大変。心配症の私は人一倍の苦労性。先ほど病院から帰宅。お寿司屋さんで一杯やって気分転換に・・・
これからもっと大変。早く良い薬開発できないかな??
返信する
昨日は暑かったですね。 (hiroko.)
2015-09-24 19:57:17
こんばんは~伊賀の南さん
今日は涼しい日でしたが 墓参りは暑かったです。坂道を歩くのが辛くて・・・
松阪も好きなところで又行ってみたいです。鳥見は以前 桔梗が丘から川沿いに行った記憶があります。ヤマセミを3回くらい撮りました。名前忘れましたが何とかダムでした。行ってみたいな。ノビタキもそちらで撮った思い出が・・・
返信する
晴れるといいな (伊賀の南)
2015-09-25 22:06:54
青蓮寺ですね!
わたくしもそこでヤマセミちょっとだけ観れました。

明日は娘の結婚式で大阪泊。
からの大阪城散策です
楽しみ~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿