心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

寝たきりにならないために、今出来ること

2008-07-06 23:22:00 | 日々のつぶやき
最近、健康ブームがやってきているワタシ。
語りますよ、まじで。←ウザイ

介護の仕事をしてる方からこんな貴重なお話を聞きました↓

今の日本人の生活だと、運動らしい運動はしないで過ごせます。
そうすると、筋肉が弱って、70歳ぐらいで、
寝たきりになってしまう人が多いそうです。

ワタシなんて、今まで運動らしい運動して来なかったし。
歩くのキライなんて言ってた。

やばい。

70歳で寝たきりになって子供の世話には、なりたくはない。

36歳の折り返し地点の今から、何とかしなければ。
30代からの努力で全然違うらしいですよ。

っつうわけで、昨日、加圧ウェア買っちゃいました~

加圧っていうのは、藤原紀香さんもやっているらしいのですが、
筋肉UPだけでなく、アンチエージングや、疲労回復や
ダイエットにも効果的なんですって。

どーやってやるかっていうと、

ウェアの腕の部分に、加圧ベルトがついてるんですね。
それをグイって締める。
血管が詰まりそうな感じになり、
ちょいとした、手しびれ状態。

以上。

だそうです。

ウエアを着てるだけで、勝手にアンチエージングやダイエット
してくれるらしい。

素敵 

さらに、
加圧したまま家事をやったり、
筋トレするともっと効果的。

その理由は、圧をかけて血流を少なくし、
カラダに負担をかけることで、
カラダが頑張るみたいです。

ほら、絶食すると、本来の生命力を取り戻すとか言うでしょ?

加圧も同じで、それが結果的に、本来の生きる力を引き出すらしい。
成長ホルモンとかも出ちゃうらしいですよ。
(←詳しいことは、ワタシあんまし分かってないが

宇宙飛行士の筋力低下の回復のためにも使われるように研究中だとか。

今日も10分加圧して家事をしてみました。
終わったらちょっとした疲労感。
そのお陰か、昨日もよく寝れた

もうちょっと慣れたら、筋トレも加圧してやってみよう。

自分の体に責任を持つ。
これからの人生を生きていく上で、
大切なことなのかもしれません。

だって寝たきりで子供の世話になるのは
イヤだから。

出来ることは今やっておこう。そんな最近のワタシです。

<今日の名言>

幸福の鍵は、健康と健忘ね。

    by イングリッド・バーグマン

今日も私のブログに遊びに来ていただき、どうもありがとうございます。
皆様にたくさんの幸せが降り注ぎますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わこ)
2008-07-07 11:06:58
やっぱり体つくりも大切よね^。
健全な精神は、健全な肉体から、って言うしね!
私は、断食やってみたいな。
・・と思いつつ、最近は食べるの好きで実行に移せない・・。

加圧ウェアつけて家事してるひろちゃんの姿、みてみたい・・(笑)
返信する
Unknown (まんまるちゃん♪)
2008-07-07 21:07:46
とっても遅くなっちゃったけど・・
子育て講座デビュー♪おめでとうございます
取材まで入って、すごーい!!
タイミングが合ってますね。

色々コメントしたいことがあるけど、長くなりそうなので・・少しだけ・・。

お料理には、作った人のエネルギーが入るから、やさしい気持ちで作ると、やさしいエネルギーが入るかも・・

以前、宅老所で働いていた時、ある人の作るお料理は、怒りやイライラが入っていて、食べても食べても満腹にならなかったことがあります。
単に、大食いかっ(笑)。
そつなく作っているけれど、愛情が感じられない・・みたいな。

そして、ハッと気がついたけど、毎日の自分のお弁当、とってもメンドクサイと思って作っていたので、ちょっと反省。
明日からは、少しは愛情込めて作ろうっと。
ひろさん、ありがとう

あと、加圧ウエア興味深々♪
また、成果を教えてくださいね。

結局長くなってしまったけど、ひろさんのこと応援したいなって思うのは、私も子どもに関する仕事をしたいなぁっと思っているので・・。
素敵なひろさんを応援したいと思うのでした
返信する
わこちゃん (ひろ)
2008-07-08 00:25:33
私も断食やってみたい。

一緒に高尾山にでも2-3日、山ごもりするぅ?
一緒に滝に打たれるぅ?

加圧ウエアはそんなに怪しいものではなく、
黒いTシャツに、腕の部分にちょっとベルトが着いてるだけ。
近所にゴミ出しぐらいは余裕で行けちゃうかんじよ
返信する
まんまるちゃん♪へ (ひろ)
2008-07-08 00:31:58
心温まるメッセージをありがとうございました!

作った人の愛情が入ってないと、満腹感が得られない・・
ってまんまるちゃんに言われて確かにそうだなって思いました。買ってきたお弁当だと、お腹は満腹だけど、
なんだか満たされないような気持ちがするとき、よくあります。

まんまるちゃんは毎日自分のお弁当作るんですね偉いな~。

加圧ウエアの経過、またご報告します。
ラク過ぎて病み付きになりそうです。

まんまるちゃん♪も子供関係のお仕事がしたいのですね。
まんまるちゃんのように愛情を配れる方が子供に携わったら、
幸せな子供達が増えるんだろうな
私も素敵なまんまるちゃんを応援しています!



返信する