心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

★こころに風が、ふく

2011-08-08 20:38:21 | 心のおはなし
先日、ニット作家のこばやし ゆか さんが、

こんなことを教えてくれました。


「先日のひろさんの、

さだまさしさんの記事 の、

『心が動くと、曲が出来る』

って書いてあるのを読んで

こんなことを思い出したのです。


ジブリのテレビで、

『主人公が決断をしようとしたとき、

風で表現する』というのを見て、

魔女の宅急便や、

崖の上のぽにょを見直してみたんです。


そしたら本当に、

主人公が心を決めたとき、

髪が なびくほどの、

ぶわーっとした風が吹くんですよ。


これ、ひろさんに言おうと思っていました」と。


それを聞いて、

おおおお!と鳥肌が立ちました。


心をきめたら、風が吹く。

素敵だあ。

神さまからのカミカゼでしょうか^^


その時吹いた風は、

自分を奮い立たせ、

周りをも巻き込む気流を、生み出すんだろうな。


心が動くと、

何かが生まれるんですね。


風が、

曲が、

言葉が。


心が動かない時に無理やり出したものは、

なんだかそこに魂や想いが入っていないような、

そんなものになってしまうのかもしれない。


私も、気が乗らない時に記事を書くと、

「どーなのこれ?!」ってのになってしまいます^^;


自分の心が動いたあとさきに

生まれるものが、

憎しみや争いではなく、

誰かを幸せにまきこむ風であったらいいな。


夏って、生きてるって気が、なぜだかしますよね。


せっかく生きてるから、

心をドキドキさせて

心臓をガシガシ動かして

手足をぶんぶん動かして。


その往く先に、

風をも吹かせるほどの、心の動きが

たくさん、あるといいね。


『今日の名言』

オムツかぶれで赤くなったお尻を出して、

「ママ さわってごらん かゆいから」

by 3歳のりまさくん「あのね 子どものつぶやき」より


↑うけたっ!!

9月開講
和み彩香セラピスト養成講座


9月分おかげさまで満席です。
10月のご希望日をおしらせください。
詳しくは↓



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆



最新の画像もっと見る