心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

人の体の力はすごい

2011-10-18 08:44:01 | 心のおはなし
先日書いたこの素敵なこのお方

あれからまた偶然、喫茶店で出会い、

今では約束して会うほど、

すっかり仲良しさんになりました^^


年齢も近くてとっても話しやすい彼女。

お話が、とっても興味深いんです。


たとえば

『人ってね、日常的にガンは毎日いくつも出来ていて、

普通の人でも小さいガンならいくつも持っているのが、当たり前なのよ。

小さいガンは、できたり、消えたりを繰り返しているものなのね。


だけど、長期的にわたるストレスがかかったり、

極端に免疫が落ちてしまった時、

そのガンが急激に大きくなってしまうの。


大事なのは、免疫力なのよ』と。



人の体って、すごいね。

悪いものはちゃんと、

自分で退治する力を持っているんだね。


免疫力を上げるには、

バランスのよい食事を取ったり、

笑うのがいいらしいです(*^▽^*)


彼女は夕食に、

サラダ3種類食べ!とかするそうです。

そういえば彼女は会うときによく、

お野菜を食べている気がする。



ちょうど最近届いた、

健康診断のお知らせ。

健康診断って、受けたほうがいいかなあ?

と聞くと、

「それよりもね、

自分がね「なんかへんだな」って思ったら

その時にちゃんと病院でみてもらうっていうことが

大事なのよね。


健康診断で大丈夫だったからとかでなくね、

身体の変調って、

自分が一番わかるんだよね。」

ほほー、なるほどなあと思いました。


自分が一番分かる、自分の体。

疲れたら、休む。

ストレスがかかったら、発散するように心がける。


こんな小さなことが積もり積もって、

健康って成り立っているのかもしれないですね。


自分の体の声が一番聞こえるのは、

お医者様じゃなくて、

自分自身。


なのにどうしてつい、

その声を無視して無理してしまうんだろう?


自分にしか聞こえない そのささやかな声を、

ちゃんと聴いてあげよう。

そんな風に思いました。


『今日の名言』

レントゲンだってね

ニッコリ笑って写した方がいいの

by 寅さん



◆和み彩香カラーセラピスト養成講座

※9月10月は満席です。

■11月講座平日コース
(京王線若葉台駅にて出張講座)
11/7 11/24 12/1(残2)
■12月講座日曜コース
12/4.11 1/15.22(残1)
■1月講座平日コース NEW!
1/19 1/31 2/9 2/16
(振替可。他の曜日をご希望の方は、ご希望日をおしらせください)
お申込みはこちら  詳細記事はこちら

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。
素敵な一日を

最新の画像もっと見る