モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

シンガポール出張記 ① ~ シンガポールまでの道のり

2010-10-04 01:42:13 | お出かけ・旅行・出張
急なスケジュールの変更で、夕方関空から Jetstar 便で5pmに出発。

今話題の LCC (格安航空会社)の一つとされる Jetstar ということで、少し緊張しての搭乗でしたが・・・。

乗った機材はA320で左右3列・3列。シート間のピッチはさすがに少し狭目。
でもスカイマークなどと同様、シートは総革張りです。

搭乗手続きもスムーズで、いざ出発。

LCC ゆえ、機内での飲み物、食事は、原則全て有料です。
メニューもちゃんとあります。

今回はミールフィー込みで航空券を手配したので、この中から料理と飲物を選びました。

もちろん、ちゃんと免税品販売サービスもあります。

約2時間半で、台北・桃園国際空港に着陸。
ここで約1時間のトランジット(台北で降りる人&乗り込む人だけの入替えなので短くて済むのでしょう)。

台北空港に降りるのは10数年ぶり

前回来た時も、確か出張でシンガポール往復(SQ)でのトランジットでした。
その時はシンガポールで買ったお土産のチョコレートを搭乗待合エリアに忘れて帰った苦い記憶が・・・(笑)

再度、手荷物検査を終えて、搭乗口へ。

自販機で売られている500mlのペットボトルは一本 NT$25 (約70円弱、安いっ!)

階段を下りて、

搭乗待合エリアへ。

束の間のトランジットの後、一路台北を発ってシンガポールへ。

約4時間半のフライトの後、日付の変わる12amに、シンガポール・チャンギ空港Terminal 1に無事到着。

Jetstar 便なので、最初は Budget Terminal なのではと覚悟していたのですが、Terminal 1 でホッとしました。
しかし、何年ぶりだろう、Terminal 1 に降りるのは・・・。

入国検査場免税店、とても懐かしいです。

そして、預けた荷物を取って、無事入国。

早速、ホテルに向かうべく Taxi Stand を探すも、長蛇の列!
(こんな深夜でも人が多い!、さすがにシンガポール)

このままでは、またここで時間を浪費してしまうと思い、とっさに近くの Skytrain (Terminal 間を移動するシャトル電車)の乗り場へ移動して、Skytrain で Terminal 2 へ移動。

ものの数分で、Terminal 2 に到着。

Terminal 2 の Taxi Stand は、並んでいる人も少なく、すぐに Taxi に乗れました (この判断は、非常に正しかったデス)。

という事で、何とかかんとか30分ほどで、1am前に ホテル( River View Hotel ) に到着&チェックインしました。
今回のシンガポールまでの道のり、大変長かったデス・・・。