モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

ふらりドライブの日曜日

2009-05-31 23:54:33 | お出かけ・旅行・出張
先日、バイオギアに続き、2号とお揃いでアンダーアーマーの長袖のモックタートルネックシャツを購入、その試着を兼ねて日曜朝は姫路シーサイドゴルフコースで2号らと早朝ハーフのラウンド(結果は青ティからインコース、ハーフ46)。これも、なかなか着心地良く、グッドです
 

ラウンド後、ふらりと播磨中央公園のバラ園を目当てにドライブへ。途中、加東市社町の平池公園に寄りました。ハスはまだ時期が早くて咲いていませんでしたが、既にスイレンが幾つか咲いていました。
 

その後、播磨中央公園まで足を伸ばし、バラ園へ


2号は先月、お友達とここへ来たそうですが、その時はバラは全く無かったそうですが、現在は、『春のバラまつり』が開催されていて、多数の種類のバラが咲き乱れておりました(モリリンさん、バラ綺麗でしたよ!)。


なかなか良さ「げな」公園で、ランチを食べながら、しばしバラを堪能してまいりました(2号はバラのスケッチもしたりして…)。
 

ときに播磨中央公園と言えば、ずっと昔、「滝野ハーフマラソン大会(当時)」に初めて参加して公園内の5キロのコースを走って以来、来た事がなかったのですが、色々な施設があるようで、また来てみようと思ってます (^^)v



今夜は再び鬱憤晴らし!

2009-05-29 17:52:07 | グルメ・うまいもん


月曜日の三宮での飲み会に続いて、”花金”は地元・加古川で職場の同僚と飲み会でした。場所は東加古川の『唐々亭』

焼肉とピリ辛鍋の取合せでなかなかオツな取合せを堪能。



日頃の色々な鬱憤を晴らして、ガス抜きが十分できました

しかし、それにしてもこの不景気、一体どこまで続くのでしょうね…。


神戸・チキンジョージへ

2009-05-24 23:51:31 | お出かけ・旅行・出張


日曜夕方から三宮へお出かけ。

実は先週、急に海外勤務時代に知り合い、お付き合いいただいている大学の先輩(大学時代は軽音楽部)が、6月からお仕事が横浜転勤になるとの連絡があり、その直前の24日夜、先輩も参加するバンドのライブがライブハウス・チキンジョージで開催されるとの情報を聞きつけ、行ってきました。

チキンジョージに行くと、実は先輩のみならず、大学時代の同期の軽音楽部の懐かしい面々にも再会!みんな元気で音楽活動を続けているのだと思うと、ちょっぴり感動。演奏を聞いていると、本当に大学時代の軽音楽部のコンサート雰囲気が甦ってきて、楽しいひと時でした

ライブハウスに来るのは、もうほぼ20年ぶりぐらいでしょうか。たまには、こうした雰囲気で一杯飲みながら演奏を聞きに来るのも悪くないと感じた次第。秋にもまたライブがあるそうなので、また聞きに来ようかなと思ってます。

そして月曜夜は、転勤される先輩の壮行会で、再び二日連続での三宮行き。新型インフルエンザはどこ吹く風…って感じです 

再び男の料理!

2009-05-23 19:47:59 | グルメ・うまいもん


先週末に続き、いただいたパルミジャーノのチーズを使った男の料理に挑戦しました。今夜はリゾットです。

具は玉葱とキノコだけで、すりおろしたパルミジャーノと日本酒(白ワインの代用、モックン宅には赤ワインしかないので…)を加えながら、フライパンでじっくり炊き込みました。

味付けは、チキンブイヨンに塩胡椒にパルミジャーノと豆乳でまろやかに。 久々に見よう見まねで作ってみましたが、何とかサマになりました。味の方もまずまずで2号から合格点をいただきました(^^)v

ちなみに参考にしたサイトは、ココ


青山ゴルフクラブ

2009-05-23 19:36:44 | ゴルフ&練習


今日は2号とともに、青山ゴルフクラブでラウンド。朝8時前スタートで言い訳のできない絶好のゴルフ日和でした。今日は私が黄ティ2号が白ティからのラウンドでしたが、スコアの方は私も2号も散々な結果に…。

さて本日のスコアは、

前半(イン)は50Y以内のアプローチが肝心な所でミス連発&パター不調と最終ホール(ミドル)でアイアンOBと4パットで「9」を叩き、結局2パー、5ボギー、1トリ、+5が1つで、13オーバーの49

後半(アウト)もティーショットが微妙に狂い始めて、ティーショットでOBやペナルティを打って安定せず、3パー、3ボギー、2ダボ、1トリで、10オーバーの46

トータルは23オーバーの95(パット数は20-17-37パット)でした。納得できない内容が多く、散々な結果でしたが、ちょっとした事を修正すれば治る事ばかりなので、色々と課題はありますが、また練習して出直しですね。

**********

注目の2号ですが、ショット・アプローチ・パター全てが不安定(特にバンカーショットは重症か?)で、57-59-116と、久々の110オーバーでした。こちらも出直しのようです。

※ 写真は1番ホール(打上げのPar4)。このホール、今日はボギー(5)でした。

チャイブ、そして新型インフルエンザと…

2009-05-18 23:41:40 | 日記・伝言板
先日一緒に食事に行った知人から、自宅で育てているチャイブをいただきました。



ネギ・アサツキと同じ類で、オムレツに入れると良いと教わりました。早速、いただいた半分を食用に、残り半分を(根はついてませんが)ダメモトでプランターに植えてみました。付いてくれるといいのですが…。ダメならまた種か苗を買ってきて植えるとしよう。

**********

ところで、新型インフルエンザの影響はジワジワ広がってますね。モックンの住む加古川も、今日現在で3名の感染者が公表され、おかげで小中高は今週一杯休校措置。モックンが通うスポーツジムも金曜まで休館措置となりました。職場でも出張自粛マスク着用励行と、少々物々しい状況になってきています。はてさて、いつ落ち着くのやら…。


早速、作ってみました!

2009-05-17 21:28:44 | グルメ・うまいもん
日曜朝、2号とともに7キロほどジョギングしてきた後、お昼ご飯にパスタを茹で、自宅で昨日作ってみたバジルペーストを早速使ってきのことともに絡め、塩コショウで味を整えて最後にいただいたパルミジャーノレッジャーノをおろしてふりかけてみました。



上の写真が、きのこ&バジルペースト&パルミジャーノレッジャーノのスパゲッティです。
なかなか、イケましたヨ 

そして味をしめたか、午後からは晩ご飯用に「男の料理」を実行。牛スジ肉、たまねぎ、缶のホールトマト&赤ワインを鍋で煮込んで、適当に味を整えて赤ワインのシチューを作ってみました。



あまり見かけは良くないのですが…、味は結構グー。
一応、2号にも美味しいと言ってもらいました


即席バジルペースト

2009-05-16 22:16:41 | グルメ・うまいもん
我が家のテラス菜園(?)のバジルが結構成育してきたので、大きな葉を5枚ほど収穫。試しに、ニンニク一片とバジルの葉を小さなすり鉢ですり潰してオリーブオイルでのばして、最後に沖縄土産のあら塩を加えて仕上げ、簡単な即席バジルペーストを作ってみました。

シンプルだけど、お味はなかなかグー。
パスタか、パンに塗ってトーストか、まずは一度味見してみようと思います。


手柄山温室植物園

2009-05-16 21:46:10 | お出かけ・旅行・出張
姫路シーサイドゴルフコースで2号と早朝ハーフをラウンド(結果は青ティからハーフ41)してきました。バイオギアの着心地もなかなか良かったです!

ラウンド後、ハーブ・ブームの続きというわけではないですが、2号とともに「香り草ハーブ展」が開催されている姫路市立の手柄山温室植物園へ行ってきました。モックンは隣接している姫路球場へは、よく高校野球観戦で着ていますが、植物園に来たのは今回が初めてでした。

ハーブランアジサイ、温室内のサボテン熱帯植物食虫植物等も見られ、200円の入園料の割には、なかなか楽しかったです。



この日は、園内展望デッキで「オープンカフェ」が実施され、無料でハーブティーを試飲できました(この日はローズヒップ)。お土産にいただいたラベンダーの切り花に加え、ローズマリーの苗を購入。早速、帰宅して鉢に植えかえました (^^)v


LA DOLCE VITA (ラ・ドルチェ・ヴィータ)

2009-05-15 23:18:28 | グルメ・うまいもん
花金の夜、仕事関係の人達と三人でイタリアン・フレンチ(?)のお店でディナーしてきました。

場所は一緒に行った方のお知合いのお店、加古川市内の明姫幹線(R250)南側にある ”LA DOLCE VITA” (ラ・ドルチェ・ヴィータ)



Tシャツ姿の面白いおじさんが色々説明してくれて、楽しい雰囲気のお店です。

赤ワインを飲みながら、パスタ2種類に、魚料理(スズキ)肉料理(ホロホロ鳥)リゾット(ボルチーニ茸)で、お腹一杯になりました。味は私好みで、お値段もディナーとしては非常にリーゾナブル。

今度は、ランチで来てみたいです。

※ 冒頭写真は、肉料理(ホロホロ鳥)


バイオギア!

2009-05-15 22:38:39 | ゴルフ&練習
先日、2号がゴルフ用の機能性アンダーウェアが欲しいという事で、当初アンダーアーマーを購入しようと検討していましたが、私がよく利用しているネットのゴルフショップを検索するとミズノのバイオギアを発見したので、2号とともに一着ずつネット購入し、現物が昨日届きました。

早速試着したところ、密着性が高く、メタボには少しキツ目ですが、まあ着て洗濯しているうちに生地も伸びてくるだろうし、こんなものかと思います。

明日朝、姫路シーサイドゴルフコースで早朝ハーフを回るので、早速使ってみる予定で~す (^^)v



播州弁漫遊録

2009-05-13 18:02:35 | 日記・伝言板
モックンの住む、加古川は俗に「播州」(兵庫県南西部の地域名)と呼ばれますが、その播州地域の方言ともいうべき「播州弁」を人気順に番付した「播州弁漫遊録」なるポスターが、モックンの職場にも貼られてて、これ、結構オモロいです。

モックンが加古川の地に住むようになって15年が経ちましたが、最初は、この播州弁で分からないものが結構あって(何となくニュアンスが分かるものもあるが、全く分からなかったモノも…)、ようやく今ではその殆どの意味が分かるようになりました。

例えば、冒頭写真の下にある番付、東方はこんな感じ。



さて播州人の方、播州出身の方はともかく、播州人でない方、いくつ分かりますか???



鹿がお出ましになるゴルフ練習場

2009-05-10 18:20:11 | ゴルフ&練習
今日は2号が、青山ゴルフクラブで中学時代の同窓会のゴルフコンペということで、2号を朝ゴルフ場へ送ってから、同ゴルフ場に併設されている練習場で、少し昨日のラウンドの反省を兼ねて練習に。

ところが…、練習を開始し始めた途端、ン?な、なんと、練習場の右側から左側へトコトコと悠々と野生の鹿が横切るのです。打球が当ったら危ないと思いきや、やはりそこは皆、横切るまでは打つのを止める人、打ち込まない距離を打つ人、何とか鹿はボールの直撃を受けることなく、練習場の外に出ました。と思いきや、数分も経たないうちに、また同じ方向から今度は別の野生の鹿が駆け足で走り去りました。

もともと、青山ゴルフクラブのゴルフ場も、鹿に出会うことが時々あるゴルフ場ですが、くれぐれも鹿に被害が出ない事を祈りたいものです。

※ 少し見えにくいですが、写真中央のポツンと茶色いのが鹿です。わかりますかね???