モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

福崎東洋GCで初打ちラウンド!(2010年1回目)

2010-01-30 23:56:03 | ゴルフ&練習
遅ればせながら、ようやく今年の初打ちです。

実は、前々から買おうかな…と思っていた、テーラーメイドのドライバー(r5XL PLUS)がネットで安く買えることが分かり、年明け早々、ネットで注文、1月中旬に到着しました(このドライバー、ドロー系の「タイプD」とストレート系の「タイプN」がありますが、モックンはタイプNを購入)。



いきなり実戦投入というわけにもいかないので、先週末に2号と練習兼ねて姫路シーサイドGCの薄暮ハーフに行って、このドライバーを使ってみましたが、私の打ち方ではタイプNでも少しフックフェースのせいか、チーピンが出る始末。少しフェースをオープンにセットして丁度良い感じです。

ということで、新ドライバーを引っ提げて、今年の初ラウンドは福崎東洋GCで『森乃石松』メンバーでの月例ラウンドでした。

前半(アウト)は、新ドライバーでのミスは殆どない素晴らしい出来(フェアウェイヒットは最近のモックンには考えられない6/7)ながら、1番ミドルでは二打目を1ペナ、3番ショートはシャンクにOBで、ともにトリプルボギー。その後も4パットやアプローチ寄らずで冴えないゴルフで、結局、1パー、4ボギー、2ダボ、2トリで、50(パットは18)。

後半(イン)は、新ドライバーのフェアウェイヒットは3/7と落ちたものの、前半同様OBは一発もなく、加えてアイアンのグリップとバックスイングを矯正したお陰で、11~15番で5連続パーと安定し、結局、5パー、4ボギーで、40(パットは15)。

ということで、本年の初ラウンドは、90(パットは33)となりました。

今日は、前半終了時点ではどうなる事かと思いましたが、新ドライバーが安定したパフォーマンスを発揮してくれて、少し光明が見えてきた感じです。


(↑↑↑12番ショートホール、モックンはパー、2号はボギーでした)

次回は、2月13日(土)ヤシロCCの予定です。

PS.今回の2号のスコアは、本人の意向により、省略させていただきます、悪しからず m(--)m


お江戸出張!

2010-01-29 23:07:41 | お出かけ・旅行・出張
今日は久しぶりの日帰り東京出張でした。

朝、4時半に起きて、6時西明石駅始発の「のぞみ」に乗って、9時に東京に到着…、便利になったもんです。

お仕事を無事終え、帰りはいつもの門前仲町・「カフェ・デザール・ピコ」へ。今日は時間が無かったので、豆だけを購入(今日は、お馴染み『エチオピア イルガチェフェ』と、今月の限定深煎りストレートの『ガテマラ・サンタカタリーナ農園』)。


既に東京の街には、今年も二年連続でセバス君が走る、2月末の東京マラソンの広告が(セバス君、今年は自己ベスト狙いですか?)。



あと、御徒町のアートスポーツ(何でも、2月に大きい店舗にお引越しでセールやってました)に寄って、最近ランナー仲間に紹介してもらった『e3グリップ』を購入してきました。さて、ランニングの改善になるか?


とまぁ、ここまでは良かったのですが…、

ご存知の通り、本日の新横浜-小田原間での新幹線の架線事故で、帰りは東京駅で約3時間近く足止め…。何年かぶりに新幹線の特急料金払戻でした。何とか先程、帰宅しました。

ちょっと疲れた、日帰り東京出張でございました m(--)m


第32回播磨町ロードレース

2010-01-24 22:52:04 | ランニング・登山・エクササイズ
例年、1月の最終日曜に開催される播磨町ロードレース、今年は一週早い1月24日(日)に開催されました。

昨年に続いて、今年も2号と揃って10キロの部に参加してきました。
今回は、携帯で撮ったピンボケの写真しかありません、悪しからず。



今年は男子の10キロの部の参加者多数で、10キロの部は男子・女子の一斉スタートではなく、男子が先にスタートし、女子が5分遅れでのスタート。おやおや、5分なら2号に追い付かれて抜かれてしまうかも…、と心配したモックン。

先に男子の部がスタートするや、今回は最初はゆっくりというわけにも行かず、最初の3キロまではキロ5分ペースで入るも、川崎重工・播磨工場敷地内を出てからは、徐々にペースが落ち、人口島の先の堤防沿いに出ると、(例年ほど強くはないのだが)向かい風にもあおられてペースが上らず、キロ5分半前後を守るのがやっとこさで走る。

途中、折り返しですれ違った2号は、着実にモックンとの差を詰めてきている感じで、いや~な感じだったが、残り約2.5キロ地点での給水後は少し追い風(?)で再びペースをキロ5分前後まで上げ、ゴール手前の最後の橋のアップダウンをクリア、何とか昨年よりも2分ちょっと速い52分台でのゴールでした。

ゴールして程なくすると、2号も昨年より2分速い50分台でゴール。彼女は自己ベスト49分ちょっとなので、何だか全盛期の調子に戻りつつある感じ…。

モックンも、5年前はこの大会で46分台で走った事があるのですがね…(汗)
とにかく、また今回も2号に完敗でございました m(--)m



青春18切符・倉敷の旅!

2010-01-17 22:28:32 | お出かけ・旅行・出張
シンガポール出張の次は、阪神大震災から15年となった17日、2号とともに青春18切符を使って、倉敷まで電車の旅をしてきました。

朝、7amに自宅を出て、JRでまず姫路駅まで出て、電車を乗換えて岡山駅へ(実はモックン、姫路駅より西へ在来線で行くのは初めて)。



岡山駅で再び電車を乗換えて、10am前に倉敷駅に到着と、ここまでは良かったのですが…。



この日、何故かモックンは上半身タートルシャツ一枚に薄手の上着一枚しか着て来なかったため、倉敷駅に降り立つと滅茶苦茶寒くて風邪をひきそうになったので、慌てて10amの開店とともに駅前の天満屋に飛び込み、バーゲンコーナーでコーデュロイのシャツを購入。おまけに二人揃って、それぞれ温かそうな手袋毛糸の帽子まで購入してしまいました(笑)

そして、しっかり寒さ対策を終え、倉敷駅からテクテク歩いて、おなじみ『美観地区』へ。



美観地区は、何年か前にセバス君所属の仙台育A学園のメンバーの方々と同行して丸亀ハーフマラソンに参加した時、倉敷で前泊した際に夜ブラブラした経験があるのだが、そのとき以来。

そして今回のメインである大原美術館へ(2号は既に何回か来ているらしいが、モックンは初めて)。



まず本館に入りましたが、2号の大好きなモネ「睡蓮」「積みわら」の実物を初めて見ることができました(結構、感動!)。



本館を見終わってから、一旦外に出て、昼食とってから、地元の無料観光ガイドの方のガイドで美観地区周辺を回って、再び美術館の分館、工芸・東洋館などを見て回ると、あっという間にもう夕方…。

と言う事で、再びゆったり在来線で帰宅しました。



予想していた以上に結構楽しい旅でしたっ!


シンガポール出張記③

2010-01-13 23:58:59 | お出かけ・旅行・出張
そろそろネタ切れなので、今回が最後の出張記です。

シンガポールだけは1~2年で、行く度に街の風景(特にシンガポールシティの中心街)が変わります。

前回出張時(2007年12月)は、シンガポール・フライヤー(世界最大級の大観覧車)がオープン直前という事で、マリーナ地域に建設されていたフライヤーの大きさに驚きましたが、


今回は、同じマリーナ地区のマリーナ・ベイ・サンズ(カジノ&ホテル)がほぼ完成間近となっていました。当初予定では確か昨年12月オープンの予定でしたが、どうやら今年にズレ込んでいるとのこと。

(↑↑↑は完成イメージ図、ホテル建物の屋上には、空中庭園ができるそうな)

とまあ、国土が小さく、資源に恵まれないシンガポールは、色々な策で経済活性化を図っているのが、よく伺えます。マリーナ地区の道路も、私がシンガポールに居た頃とはすっかり道が付け変わっていましたしね…。シンガポールでさえ、日本とはスピード感・ダイナミック感が違います。

最後に帰りのチャンギ国際空港
帰りは、前回出張時はオープン直前だった最新のターミナル3から搭乗。

いきなり旅客ターミナルの出発ロビーに入ると、扇風機を回すロボットが…。


ロビーも美しいです。



極めつけは、出国手続後のターミナル内のカート。

何と、カートに免税店やフードコートのデジタル案内盤が付いている。
それぞれのお店が近くなると、察知してそれぞれのお店の案内を画像と音声でしてくれる(英語だけですが…)。さすがシンガポール!でも多言語対応にしてくれたら、もっと利用者が拡大するかも…???

と言う事で、今回のシンガポール出張記、これにて終了!


シンガポール出張記②

2010-01-13 23:50:05 | お出かけ・旅行・出張
先の記事で紹介した、チリクラブの他、今回出張時も久々に美味しいシンガポールのローカルフードをいただいてきました。

朝食はホテルのバイキング(リバービューホテルのバイキングは色々な料理があって、個人的にはお手頃です)でしたが、昼食は大抵、出張先近くの屋台(ホーカーズセンター又はコーヒーショップ)で食事。これが結構、美味しいのです。日本がデフレだから、日本と比較すると今や決して値段が安いとも言い切れなくなりましたが、とにかくシンガポールの屋台はGoodです。

今回の逸品ですが、一つ目は二日目の夜に行ってきた、Pasir Panjang Rd にある、ボンレス・ダック・ライスの店。ここも5年ぶりぐらいですが、相変わらずダックと野菜類は美味しいです。



二つ目は三日目夜の深夜便に乗る前にチャイナ・タウンの中にある潮州レストランで食べた、ヤム芋ペーストと南瓜と銀杏の甘いデザート。これも秀逸の逸品で、モックンの大好物です。



あと、モックンの大好物の「ドリアン」は、屋台で発見したけど、今回は見送り。食べたかったなぁ…。



次回こそ、ドリアンをば…。


シンガポール出張記①

2010-01-13 22:57:18 | お出かけ・旅行・出張

遅ればせながら、1/10~13、シンガポール出張のご報告です。

シンガポール・チャンギ国際空港は相変わらず綺麗です。
一昨年前には第3ターミナルも新たにオープン、今回は帰りの
フライトが第3ターミナルからの出発でした。

行きのフライトの到着は、第2ターミナル

↑↑↑
第1~3ターミナル間を行き来できる、スカイトレインも快適そう。


入国審査もスムーズで、あっと言う間。


荷物が出てくるのも相変わらず早い!(ちなみに、モックンがシンガポールに住んでいた頃は、シンガポールのチャンギ空港の近くに住んでいたこともあり、飛行機でチャンギ空港に着陸後20~30分以内で自宅に到着できるというのが当り前でした)

今回の宿泊ホテルは、River View Hotelで、文字通り、シンガポール川沿いのホテル。


ホテルの部屋からの眺めは、こんな感じ。見えているシンガポール川沿いを下流に下ると、マーライオンのある河口まで遊歩道が続いていて、コースにもよりますが、往復で5~7km前後あって、格好のジョギングコースです。


今回は夜1回、早朝2回、熱帯でのジョギングを経験しましたが、こんな所を走ります(でも実際は、早朝もまだ夜が明けていない暗い中でのジョグなんですけど…、シンガポールの夜明けは7am前なので)。

ちなみにシンガポール到着の夜に走った時は、↓↓↓こんな風景を見ながら走りました。


シンガポールに到着した夜は、早速、シンガポール川沿いクラーク・キーにあるシーフードレストラン「Jumbo」にて。


シンガポール名物(?)、「チリクラブ」も久々に食べました。


という事で、シンガポール出張記、もう少し続きま~す。


食べ過ぎダ…

2010-01-09 23:38:44 | グルメ・うまいもん
三連休の初日は、朝2号と寺田池をジョギング。

お昼前に、モックン弟一家が遊びに来てくれて、自宅近くのインド料理店 『ケムラジャ』 でランチ(カレーがなかなか美味しいです!)。しっかりナンもおかわりしてしまいました。



夜は、R250沿いにある有機食材のバイキング 『ひなの』 へ。



昼に結構食べたのですが、ここもなかなか美味しくて食べ過ぎ…。

モックン弟一家と、何年かぶりにプリクラも撮りました!



楽しい一日でございました。


笠松山登山・縦走ハイク

2010-01-04 23:52:19 | ランニング・登山・エクササイズ
年始休暇の最終日は、2号とともに加西市の古法華自然公園の中にある笠松山周辺を登山・縦走ハイクしてきました。

前々から景色が良い場所と聞いていながら行く機会に恵まれず、11月末には2号がお友達のモリリンさんとお絵かきに行って、良かったとのこと。遅ればせながらモックンも体験してきました。

登山と言っても、笠松山は標高244mの山で、古法華寺の駐車場まで車で行けるので、実質登るのは100mほど(距離は約500m)。おにぎり&飲み物持参で、まずは古法華寺から笠松山山頂の展望台まで一気に登りましたが15分ほどで到着。意外にあっさりと登ってしまいました。岩肌の山道を駆け上がり、尾根筋を渡り歩くのはなかなか気分が良いです。

展望台からは、360度パノラマで周辺が一望でき、天気が良ければ明石海峡大橋淡路島まで見えるようです。頂上で持って行ったおにぎりで昼食。この日は温かくて風もさほど強くなく、快適な昼食を楽しみました。



頂上から降り、帰りは東尾根に回って、最後につり橋を渡って、古法華寺の駐車場に帰ってきました。

お手軽に登山気分が楽しめるという点では、なかなかおススメのコースでした (^^)v

PS.(おまけ)
今年の初ランは、3日に2号と自宅から日岡神社へ初詣ランをしてきました。日岡神社は3日と言えど、まだ参拝には長蛇の列…。30分近く待って、ようやく参拝。身体が冷え切ってしまう寸前でした…。往復で約10キロのジョギング。今年もしっかりマイペースで走ります!


謹賀新年

2010-01-02 22:01:59 | お出かけ・旅行・出張
遅ればせながら、正月二日になりましたが、新年のご挨拶です。

ここ数年と同じく、モックン&2号の年末は、紅白歌合戦を見てから除夜の鐘を聞きながら自宅近くの神社へ参拝。元旦はモックン、2号の実家をそれぞれ訪れ、新年の挨拶&お節をいただいてきました。

二日は、箱根駅伝観戦を途中で切り上げて(正確にはラジオで聞きながら…)、モックン実家の淡路島の最高峰の諭鶴羽山(標高600mちょっと)へ、モックン夫婦&モックン両親の4人で登ってきました。



実はモックンも諭鶴羽山に登るのは初めてでしたが、諭鶴羽ダムからの登山道は登り易く、快適に歩けました(モックン父は結構、脚にきていたようですが…)。



登山口から約1時間15分で無事に山頂へ到着。
楽しい登山でした!

次回は、反対の水仙郷のある黒岩側からの諭鶴羽古道から登ってみようかと思います。