北勢線は阿下喜の住宅地を出ると山林に分け入り、茶畑の脇をすり抜け、鈴鹿山脈と広い田畑地帯を西側に楽しんだのち、また住宅地を縫うように走り、終点の西桑名に届きます。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm なんとなく線路幅が狭いことがこの写真からもうかがえます。
一般的な線路よりも 30 センチくらい幅が狭いのです(ナローゲージ)。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 50-135mm(トリミング) 麻生田(おうだ)付近。
この辺り、北勢線は丘の上を走っているのですが、私は下に降りて用水沿いを歩きました。
すると野生の猿が日なたでグルーミングの真っ最中。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 50-135mm ススキ原越しの鈴鹿山脈。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm 北勢線の有名スポット、めがね橋。
写真を撮りに来る鉄道愛好家の方々が多く、三岐鉄道もそのことをよくわかっていてPRもしているのに、橋周辺の環境整備がいまいち。
草刈りなどしていただけるとうれしい。
左手奥の山は鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
北勢線のもう一つの有名スポット、ねじり橋。
詳しくは先ほどのリンクを参照してください。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm 右手奥の山は竜ヶ岳なのですが、先ほどと違い雲に隠れています。
めがね橋を撮ってから 30 分の間に天気は激変し、冷たくて強い風が吹き初め、それに乗って粉雪まで降り始めました。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm(トリミング) この 10 年の間に北勢線では 7 つの駅が廃止されました。
広場のようになっているここも、以前は「ながみや」駅だったようです。
駅名標だけが残っています。
強風と降雪のため、残念ながら散歩は中止。
出発点の一駅手前の大泉駅から電車に乗って帰りました。
計画通りにはいきませんでしたが、楽しい1日でした。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
一般的な線路よりも 30 センチくらい幅が狭いのです(ナローゲージ)。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 50-135mm(トリミング)
この辺り、北勢線は丘の上を走っているのですが、私は下に降りて用水沿いを歩きました。
すると野生の猿が日なたでグルーミングの真っ最中。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 50-135mm
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
写真を撮りに来る鉄道愛好家の方々が多く、三岐鉄道もそのことをよくわかっていてPRもしているのに、橋周辺の環境整備がいまいち。
草刈りなどしていただけるとうれしい。
左手奥の山は鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
北勢線のもう一つの有名スポット、ねじり橋。
詳しくは先ほどのリンクを参照してください。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm
めがね橋を撮ってから 30 分の間に天気は激変し、冷たくて強い風が吹き初め、それに乗って粉雪まで降り始めました。
PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm(トリミング)
広場のようになっているここも、以前は「ながみや」駅だったようです。
駅名標だけが残っています。
強風と降雪のため、残念ながら散歩は中止。
出発点の一駅手前の大泉駅から電車に乗って帰りました。
計画通りにはいきませんでしたが、楽しい1日でした。