love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

路傍の花

2014年05月04日 | RICOH GXR

RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 50mm


 昨年上の子(長男)が結婚したのに続き、まもなく下の子(長女)が入籍します。

 妻と私で始めた家庭は、大きな役割を終えようとしています。

 二人で住み始めた部屋は、再び二人だけのものになるのです。

 さみしくなるとか、気楽になるとか、自由になるとか、これからの私たちの生活を表す言葉はいろいろありますが、何もわからずに一緒になった二人が、その後の30年間にどれだけ成長したか、お互いを理解したかを試される時間になるのではないでしょうか。

 ゴールデンウィークなのに、どこへも行かず、二人で近所を散歩して、路傍に花を見つけては

 「なんて花?」

 「きれいだね」

 なんて言いながら、名前もわからない雑草を二人で見ているだけで幸せな気分になる・・・と妻が申しておりました。

 風が強い日だったので、私は花にピントを合わせるのに必死でしたが・・・楽しい時間でした。



at sight

2014年01月02日 | RICOH GXR
 写真家の相原正明氏は、著書「誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意」の中で、風景写真は”三遍通い”。
現地を三回尋ねてやっと一定レベルの写真が撮れる。という趣旨をおっしゃっています。

 自分の場合、複数回写真を撮りに行った場所は、あるにはあるのですが、相原氏の言われるように、複数回通った中でも後半に撮ったものの方が良い傾向が強い、という経験はありません。
逆に「おっ」と感じて、ある被写体を撮ったとき、一番初めのカットが、あとでアングルやら絞りやらを変えて撮ったものよりも良いことが多いです。
 きっと被写体に対する心の熟成がなされていないんでしょうね。


RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 28mm

 これはもう少し引いた方が良かったかな?


晴れ時々曇り

2014年01月01日 | RICOH GXR
 元日の昼下がり。
 GXRを片手に写真散歩。
 バッテリー残量を確認しないで出かけたので、10枚も撮れませんでした。
 新年早々これだよ。
 先が思いやられる・・・。


RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 28mm

 年末に写真家 相原正明氏の「誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意」を読み、大変刺激を受けました。
 今年は仕事はそこそこに、
 趣味の写真はしっかり気を入れてやりたいと思っています。



青森のお土産

2013年10月26日 | RICOH GXR

RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 50mm

 青森の地酒「亀吉」です。
 青森で一番のお酒は「田酒」だと思っていたのですが、先日青森の馴染みの鮨屋(と言ってもまだ3回目ですが)で両方を飲み比べたときに、あっ今年の亀吉はかなりいける。ひょっとして田酒を越えたんじゃ・・・。という印象を受けました。大将も今年は田酒よりも亀吉の方が人気がありますね、などとおっしゃっていて、ひょっとして俺ってツウ? と気分を良くした勢いで1本買ってしまいました。田酒はなかなか手に入りませんが、亀吉は新青森駅で買えるのです。

 で、今日いただきました。
 これは吟醸濃醇酒で、お店でいただいたのは大吟醸とは違うのですが、十分満足できます。
 濃醇という印象はあまりしませんが、お刺身にとてもよく合います。

 おいしいものは、良いカメラと良いレンズで撮るのが礼儀・・・というわけでGXR+50mm


夏の終わり

2013年09月29日 | RICOH GXR
 もちろん今はとっくに秋で、名古屋の最低気温が14度、なんて話も聞こえてくるこの頃ですが、アートアクアリウム展の今日は最終週末。
 明後日(10月1日)でおしまい・・・
 それで改めて夏の終わりを実感した次第です。



 ホールの入り口から展示場まで60分かかりました。
 まだまだ大盛況。


RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 28mm

 鮮やかな金魚よりも、それらを包む清徹な水が印象に残りました。