love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

ワクワク・ヒヤヒヤの三河ツーリング

2013年04月29日 | Nikon1 V1
 娘と初のツーリングに行ってきました。
 娘は昨年の夏にバイクを新車で買ったのですが、秋までにコケること3回。
 最後にコケたときには足首の靭帯損傷というおまけつきで、1か月間ギプスをまいていました。
 冬が去り、足首と心の傷も癒えたけど、ライディングにはまったく自信がない。
 だから一緒にツーリングに行ってほしいと言われ、思案の末選んだのが

 名古屋-R153-長野県平谷村-R418・R257-岐阜県恵那市岩村-R363-岐阜県恵那市明智-県道11号・R153-名古屋

 という総行程200kmのルート。
 景色がよく、適度なワインディングロードもあり、彼女の実力をもってしても気持ちよく走ることができるだろう、そして200km走りきることで自信をつけることができるのでは、と考えたのです。
 娘のペースで走りながら、バックミラーで15秒おきに彼女の無事と、ライディングフォーム、コース取りなどをチェックし、休憩時に気づいたことを伝えるようにしました。
 娘とツーリング・・・うれしい反面、非常に疲れました。
 娘も「ツーリングの楽しさを満喫」とまではいかなかったようです。
 これからですね・・・。



Nikon1 V1
1Nikkor 10-30mm

 左が娘のバイク:スズキ グラディウス650。
 右が私の愛車:スズキ DRZ400 SM。(5/6追記)

 Nikon1 V1と共にGPSユニットGP-N100を購入しましたが、なかなか使えます。
 アシストGPSのデータを入力して出かけたのですが、今日はすべて電源投入後10秒以内に測距できていました。



Nikon1 V1
1Nikkor 10-30mm

 道の駅 信州平谷のレストラン「ひまわり亭」の人気メニュー「ひらや定食」。信州牛のステーキ・エビフライ・コーンスープという内容で、980円。お値打ち!・・・だけど地名を冠しているのに、なぜエビフライ?味噌汁があるのに、なぜコーンスープが付くの?という不思議感はさておき、味はいまいちでした。


ラムダ、あるいは天空の城のロボット兵

2013年04月28日 | Nikon1 V1
 名古屋市昭和区
 飯田街道沿いのバーの軒先にて。
 シチュエーションを考えるとラピュタの方が正しいかな?



Nikon1 V1
1Nikkor 10-30mm

 以前から気になっていたNikon1 V1。
 ダブルズームキットが4万円を大きく切ったので、ついに買ってしまいました。
 巷であまり評判のよくない本機ですが、私はそのフォルムとシャッターフィーリングとEVF付なのがお気に入り。
 それから専用のGPSユニットが用意されているのもいいですね。
 悪評高い操作性は、それほど気になりません。そんなにヘビーに使うモノではないし・・・。
 レンズは開放から隅々までシャープで、やはり描写能力はコンデジとは違います。
 でもラチチュードが少し狭い印象で、そこが残念。