love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

OO7/スカイフォール

2012年12月09日 | RICOH GXR
 OO7最新作「スカイフォール」を観てきました。
 よかったですよ。
 「ノーカントリー」のハビエル・バルデムがいい味出してるし、ジュディ・デンチも今回は特にいい。ハリーポッターシリーズのヴォルデモート卿も重要な役で出ています。「オリエント急行殺人事件」のアルバート・フィニー・・・気がつかなかった。
 この映画のテーマはボンドの崩壊と再建、そして世代交代と過去との決別と言えるのではないでしょうか。
 ボンド映画なのにテーマがあるって・・・もう荒唐無稽なスパイ映画とは呼べないですね。
 世代交代については、新しいQが登場するのは予告編からわかりますが、映画の最後に驚きの事実が・・・。
 派手さを抑えた、心に残る「カジノ・ロワイヤル」と並ぶ、あるいは超えた名作だと思います。



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:28mm相当

 スカイフォールとはかけ離れた森の中。
 今日は晴れたり曇ったり夜になって雪が降る風の強い寒い1日でした。

コメント

天の啓示か老人の戯言か

2012年12月06日 | PENTAX Q
 最近よく頭に浮かぶことは、自分ももう50半ば、そろそろ仕事の中心を40代のスタッフに移して、自分はサポート役に回ろうか、という考え。
 自分がいつまでも頑張っていたんじゃあ、下の者が活躍する機会がないし、育たない・・・。

 そんなある日、偶然一緒に信号待ちをしていた見ず知らずの御老人から「・・・あんたなんかはあと10年は頑張らんといかん!・・・」と喝を入れられました。



PENTAX Q
01STANDARD PRIME

 もちろん唐突に上のように言われたわけではなく、信号待ちをしていたら突然「ワシはもうすぐ100になる・・・」と話しかけられ、「・・・もう体も動かんし、息子も先に逝ってしまった。今思うと○○銀行でリーダーシップを執っていたころが一番良かった。あんたはまだ若い。あんたなんかはあと10年は頑張らんといかん!」と続いたわけです。
それでも冒頭のような考えに傾いていた私にとってはハッとさせられる、天の啓示ともいえる言葉でありました。

 その御老人は「大正3年生まれ・・・」とおっしゃっていたので現在98歳。
 話のつじつまは合っているようです。

コメント

3500円の効果

2012年12月05日 | PENTAX Q
 windows8 で盛り上がっているこのご時世に、2006年式XPマシン(Let's note R5)のメモリを増設しました。
 メイン機ではないので稼働率が低く、気づかなかったのですが、512MBで以前は十分走っていたのが、度重なるアップデートで最近ではフォルダ一つ開くのに数分かかる始末。
 買い替えも考えたんですが、もったいないので3500円で1GB増設し1.5GBにしたところ、サクサクとはいかないまでも不満のないレベルまでスピードを取り戻すことができました。
 おお!これで あと10年は戦える!




PENTAX Q
01STANDARD PRIME


 3500円、この費用対効果の高さにうれしくなって、こんなステッカーを貼ってしまいました。
 ぜひ次回の会議なんかに持って出かけたい・・・。


コメント

山本治之氏の写真展にて

2012年12月02日 | PENTAX K-5
 11月30日(金)から12月6日(木)まで富士フィルムフォトサロン名古屋で開催されている、山本治之写真展「信越秋山郷ー日本原風景の残る郷」を観てきました。
 新潟の秋山郷の四季をつづった力作ぞろいで、これは当たりの写真展と言えます。
 しかし作品を1点1点観てゆくと、ときどきあれっと感じることがありました。
 作品のうち何点かが、他のものよりもコントラストとシャープネスが強く感じられたのです。
 ひょっとしてフィルムとデジタル両方使っているのかな、と山本治之氏本人にお聞きしたところ、すべて67のフィルムで撮っているが、一部印画紙が足りなくてリバーサルからデジタルプリントしたものがあるとのことでした。
 おお俺ってすごいじゃん、心の中で狂喜乱舞した私でしたが、デジタルプリントした作品を示していただくと、当たっていたのは半分くらい。
 フィルムはしっとり、デジタルはすっきりくっきりという単純で短絡的なステレオタイプが自分の中に出来上がっていたんですね。
 これはデジタルではフィルム写真のような仕上がりにはならない、と自分で勝手に決め込んでいるわけで、大変危険なことです。
 自分がRAW現像をするとき、ヒストグラムだけを見ながら機械的にダイナミックレンジを調節しているのが多いことが思い起こされました。



PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 50-135mm




PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm




PENTAX K-5
SMC PENTAX DA★ 16-50mm

 2週間前の写真で恐縮ですが、上2枚は本栖湖畔、3枚目は精進湖畔から。

コメント