love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

at sight

2014年01月02日 | RICOH GXR
 写真家の相原正明氏は、著書「誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意」の中で、風景写真は”三遍通い”。
現地を三回尋ねてやっと一定レベルの写真が撮れる。という趣旨をおっしゃっています。

 自分の場合、複数回写真を撮りに行った場所は、あるにはあるのですが、相原氏の言われるように、複数回通った中でも後半に撮ったものの方が良い傾向が強い、という経験はありません。
逆に「おっ」と感じて、ある被写体を撮ったとき、一番初めのカットが、あとでアングルやら絞りやらを変えて撮ったものよりも良いことが多いです。
 きっと被写体に対する心の熟成がなされていないんでしょうね。


RICOH GXR
RICOH GR LENS A12 28mm

 これはもう少し引いた方が良かったかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。