love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

中山道 鳥居峠の栃ノ木

2014年01月05日 | NIkon D800
 昨日、中山道 藪原宿-鳥居峠-奈良井宿間を歩いてきました。
 峠付近は20cm位の積雪。
 峠を挟んで藪原側は晴れ時々曇り。奈良井側は雪でした。
 面白いもので、天気は峠で峻別されていました。
 アイゼンは、一応持ってゆきましたが、必要とは思いませんでした。









 今回の目的は、峠付近に群生する栃ノ木の撮影でした。





Nikon D800
AF-S Nikkor 24-120mm
Capture NX2 でモノクロに変換(上 2 枚)


 この樹に初めて出会ったとき、もう10年以上前になりますが、大地からほとばしる何かのちから、あるいは大地の意志を目の当たりにしたようで、圧倒されました。
今まで幾枚か写真を撮っていますが、満足できる結果は得られていません。
 今年からはこの樹としっかり向き合って、写真を撮ろうと思ったのです。
 峠には1時間半ほど留まって、栃ノ木だけで30枚撮影しましたが(少ないかな)、うちへ帰ってPCでチェックするとイマイチだなー。

 これにめげずに、また行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。