私の笑顔日記

日々思いついたことについて書いています。最近、秀丸エディタを使っています。

受験票が届いた

2006年06月02日 | Weblog
 おとつい、日本漢字能力検定協会から、3級と4級の受験票が届いた。
試験会場は、○○学園××高等ビジネス学校だった。
地図も載っていたけれど、いまひとつよくわからない。
下見に行った方がいいかな。JR和歌山駅から徒歩20分くらいらしい。
下足入れと上履きが必要だとか。

ジャパンネット銀行でも、ジャワ島地震の義援金を受け付けているらしい。
日本赤十字を通してできるらしい。

駐車違反の取り締まりが厳しくなったので、駐車場の無い本屋さんに車で
寄れなくなった。
介護タクシーは、お客さんの出迎えの時困るだろうな。駐車場から離れて
いると大変だ。車椅子で駐車場まで行く時に、もしも事故に遭ったら責任
はどうなるんだろう。違法駐車の対象から免除してもいいと思うけど。

昨日から、生協の蚊取り線香を使っている。
燃えないガラス繊維のマットが敷いてあった。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JR和歌山駅と南海和歌山市駅 (kaetzchen)
2006-06-02 19:29:12
和歌山の繁華街はたしか南海の和歌山市駅の周辺でしたよね。(^^;) 何でまたJR和歌山駅なんだろ。



南海の和歌山市駅の構内に,南海の線路とJRの線路とをまたぐレールがあって,昔は南海本線から国鉄紀勢本線へ特急や急行が乗り入れていたんだそうです。特急の時代は蒸気機関車と客車が,急行の時代はキハ55というディーゼルカーが南海本線を走っていたそうな。今から考えると,とても信じられない話です。



紀勢本線の支線の,JR和歌山-JR和歌山市間って,平日は30分に1本,土曜休日は1時間に1本しか走ってないんですね。JR和歌山駅に入る直前に,奈良から来るJR和歌山線と合流するのが面白いです。共に電化されてるのに単線だから本数が少ないのかな?

返信する
街中の大きい本屋さん (kaetzchen)
2006-06-03 09:22:00
は,確かに介護タクシーと車イスで乗り付けるのが不便になりましたね。要するに,路上駐車する奴が多すぎるのが原因なんだけど。法律ってどうしても「悪い奴を規制する」ために作られるから,「良い人の迷惑になる」ことなんかおかまいなしになるのよね。



ここ数週間すったもんだしてた「共謀罪」も何とか国会での可決がボツになって,少々ほっとしている所。でも,あの法律も元々は「麻薬・武器を密輸入している暴力団」を取り締まるために作られたものなんです。ただ,それがあまりにも日常生活を規制することになるために,特にブロガーが立ち上がり,昨日は政治家の電話回線をパンクさせて圧力をかけ,民衆の圧力で無理矢理に共謀罪を国会通過させなかったという経緯があります。ただ,継続審議なので,民主党にはぜひこれを廃案にして,別の暴力団規制法を立案して欲しいなと思ってたりします。



# あたしもタクシー券はもらってるんだけど,ほとんどバスで移動してるので使ってません。(^^;)

返信する
月光仮面のおじちゃんは (kaetzchen)
2006-06-03 09:29:51
どーこの誰かは,しーらなーいけれど,誰もがみーんな,しーっているー。月光仮面のおじちゃんは,正義の味方よ,良い人よー。疾風のように現われてー,疾風のように去って行くー。月光仮面はだれでしょうー,月光仮面はだれでしょうー。



って,浩子さんも覚えているよね。(^^;)



月光仮面って,白装束にターバン巻いて,二丁拳銃にオートバイまたがって登場する。悪の組織・サタンの爪をやっつける時だけ現われて,拳銃以外の武器を持ってないんだよね。仮面ライダーみたいにオートバイで敵に突っ込むなんて無茶はしない。



市民運動って,まさに月光仮面みたいなものだと,今回の共謀罪反対運動で思い知りましたね。みんながありあわせのもので月光仮面に変身すれば,数の力で自民党=サタンの爪を追い回すことができるってことなんだよな。31日にあった韓国の統一地方選挙でも,やはりブロガーが活躍して,不正を働いた地方政治家を追い落としたそうな。ガス抜きの方法としては,うまいやり方だと思いますね。(^^;)

返信する