私の笑顔日記

日々思いついたことについて書いています。最近、秀丸エディタを使っています。

私の好きな題詠歌007~010

2006年11月22日 | 私の好きな短歌
>007:揺(福々屋大福) (20世紀とラックバック)
>揺れうごく心とお肉夏までになんとかしなきゃ君に会えない

お肉も心もダイエットかしら。焦る気持ちが伝わってきました。
私もダイエットしなきゃ。

>007:揺(飯田篤史) (ひこうき雲)
>さみしさになまえはなくて今きみの窓のむこうに揺れている花

思うだけで触れられない切なさ、もどかしさが伝わってきました。

>008:親 (小軌みつき) (小軌みつき-つれづれ日和-)
>球根のチューリップひらくその刹那さがしてみたい親指姫を

かわいらしいお歌です。私も親指姫に会いたくなりました。

>008:親(cocoa) (cocoaのうたにっき)
>親なんて選べなくてもぼくたちは勝手に育つ 冬のひまわり

「冬のひまわり」に力強さを感じます。
世間の荒波に負けない様子が伝わってきました。

>009:椅子(ユメハ) (夢見堂)
>負けるのが怖くて勝負挑めない僕の人生椅子とりゲーム

私もそんな感じです。なかなか次のステップが踏めないでいます。

>009:椅子(湯山昌樹) (短歌 富士山麓より)
>高き椅子にちょこんと乗りて我を見る新入生を笑みて見返す...

作者の優しいまなざしが感じられます。

>010:桜(みゆ) (*** ことばあそび ***)
>桜雨優しく甘く暖かく 君の心に降りますように

作者の温かい願いが感じられます。願いが届くといいですね。

>010:桜 (心を種として)
>風靡くシフォンスカート桜色ハルはいまここ私に来てる

可愛らしいお歌です。輝きを感じます。


最新の画像もっと見る