2403F+2511F 廃車回送

2023年06月29日 | 西武2000系・N2000系

3月22日、2403F+2511Fが南入曽~横瀬間で臨時回送されました。廃車に伴う回送で既に陸送・解体済みです。

3色LEDから幕に戻された2000系(2403F,2009F,2007F,2057F,2061F,2401F,2407F,2411F)8本いましたが、2403Fは一番長いこと方向幕で活躍しました。2000系も残り(2031F,2409F,2417F,2419F)4本で、今後撮影するのは難しくなりそうですね。

一方2511Fの方も、N2000系の前期小窓の廃車が進んでおり、2509Fも6月に廃車になったため残る小窓N2000系は(2507F,2513F,2517F,2051F,2451F)5本になり、こちらも撮影が難しくなったなと…。

仏子

東吾野〜吾野

横瀬 施錠中

 

2511F側はあげられるカットもなく。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2539F+2047Fと2451F+2061F

2023年04月08日 | 西武2000系・N2000系

2月13日、朝の2801レがクハ2048先頭の4+6だったため撮影。

この時の6+4は2031F、2053F、(2045F)が多く、他の編成が入ったとしても、すぐに国分寺線へ引っ込んでしまったような覚えがあります。

6連の新宿線走行は、編成問わずに日頃から記録していきたいと改めて感じました。

2801レ 急行新所沢 2539F+2047F →

6連の川越/拝島寄りの組成は、かなり減ったように思います。

(2023年改正後は半々くらいでしょうか)

 

 

 

 

続いて3時間後、航空公園駅でお昼休み中に2+8定期の2635レを撮影しました。

2635レ 急行本川越 2451F+2061F →

2061Fの撮影はこれが最後となりました。2061Fは撮影した4日後の2月17日に横瀬へ廃車回送され、既に陸送済みです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


上石神井車両基地撮影会

2023年03月30日 | 西武2000系・N2000系

2月11日/12日 上石神井車両基地にて、 「2000系前パンを撮ろう!」撮影会ツアー、及び「101系に乗って上石神井車両基地で運転士さん・車掌さんと遊ぼう!」親子ツアーのため2403F2409F2417F2419Fを使用した撮影会があり、1253F臨時列車として運転されました。(詳しくは公式PDFをご覧下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は撮影会の抽選に外されたため(笑)、撮影会以外の時間や内容について触れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日、上石神井車両基地のピットにて夜間留置中の2409F。クモハ2409の前面のみ旧幕に交換されていました。

24:35頃 上石神井車両基地8番線ピットに留置中の2409F(回送)

 

 

 

 

 

2月11日

988レ 臨時上石神井 1253F 航空公園~所沢

 

9917レ 回送南入曽 1253F 小平

 

22:37頃 2409F 普通上石神井 上石神井車基8番線

 

 

 

 

 

 

2月12日

1253F 新所沢〜航空公園

 

2409F 上石神井入換

この時はまだ、前面のみ旧幕の状態を維持していました。

 

2403F 上石神井入換

 

2419F+2417F+2409F 出庫

 

行程表には[前パ臨]と書かれていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2453F+2057F 快急本川越

2023年02月25日 | 西武2000系・N2000系

1月15日、2453F+2057Fが1601レに充当。

2453Fは11月下旬から1月頭まで南入曽でお休みしていましたが、このタイミングで復帰していました。2453Fのドアコック封印が、2022/9/13→2023/1/11となっていたことから、月検査の時期をずらしたことから1ヶ月間休車となっていたたと思われます。(本来は3ヶ月で月検査)

2057Fの快速急行はこれが最後となり、1月27日に横瀬へ廃車回送されました。(既に搬出済み)

南大塚〜本川越


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2457F+2541F 各停小平

2023年02月14日 | 西武2000系・N2000系

12月27日から2月3日までの長期間、2457F+2541Fが国分寺線、拝島線区間シャトルの運用に入っていました。今まで国分寺線運用代走時は、長くても2週間程度で一度南入曽へ戻るパターンが多かったですが、今回は1ヶ月間同じ組成で運転されました。これまで2+4は、上水小平ピストンへ入ることがなかったので、2022年12月31日に記録してきました。

5480レ@萩山

 

5482レ@萩山~小平

ちなみに2541Fは今回の2+4組成中の日中玉川上水入庫のタイミングで、方向幕からフルカラーLEDへ行先表示器が変更されました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2515F 狭山線

2023年01月07日 | 西武2000系・N2000系

甲種輸送がある週は小手指所属の4連が1本となり、車両が足りないため南入曽所属の4連が貸出されます。12月は2515Fが貸出されました。

 

12/14深夜

西所沢2番ホームに停泊する2515F(クハ2616側)

12/15深夜

西所沢2番ホーム停泊する2515F(クモハ2515側)

(※ワイパーの向きの関係で別日に撮影)

ウォッシャー吹出口が無いのと、前期型で唯一クモハランボードが撤去されているのが特徴。

 

12/18

休日ダイヤの狭山線送り込み回送は、22時56分に小手指駅2番を出発し、狭山線を2往復して西所沢留置となります。

 

次は3月に甲種輸送がありますが、その時は何が貸出されるでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2531F、2543F 各停西武園

2022年12月25日 | 西武2000系・N2000系

以前のN2000系4連単独での営業運転は、ワンマン化前の(小平〜)萩山〜西武遊園地だったり、狭山線で見ることができましたが、毎日見れるのは西武園線のみとなります。2019年〜2021年の間は、N101系や9000系も入っていましたが、2022年改正後は入らなくなりました。

西武園線の運用は基本的に玉川上水所属の4連で回しており、2517F以降の4連が該当しますが、基本的に前期型の貫通扉大窓車か、中期型を使用しています。

 

撮影に出かけた12月7日は、6249レまでが2531F,6250レからは2543Fでした。

6249レ 2531F

6251レ 2543F

中期型の幕車で、菱形を維持している編成も今や2543Fのみ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村