2両+4両の国分寺線

2020年10月19日 | 西武2000系・N2000系

6連が無線工事をする場合は、予備がないため2+4両として国分寺線を走ります。最初は、4連が東村山方向に組成されることが多いようでしたが、ここ最近は2連が東村山寄りに組成され、前パンで走ることが多いようです。今回はその中で撮影してきた一部を載せたいと思います。

2527F+2453F

 

2407F+2545F

 

2403F+2517F

デジタル無線未更新の6連がまだ数本いるようなので、その期間は2+4を見ることができると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


NRA 富山へ旅立ち

2020年10月15日 | 西武10000系

2020年春の改正で、池袋線から定期運用を終えたNRA。かつては12編成存在した10000系も、気づけば6本になりました…うち1本は疎開)。

昨年本数削減時に横瀬へ回送された10102Fと10106Fを繋げたユニット編成(10106-10206-10606-10102)が富山へ旅立っていきました。クハ10102は横瀬で方転されたようです(小川方転ができなかった影響?)。

私は、西武線内のみでしか撮影できなかったので…その様子を。

小手指車両基地 車17に留置される10106-10206-10606-10102

所沢にて

263Fに牽引され、西武線内で最後の一泊を過ごしている10106-10206-10606-10102。

黄色+NRAも最初で最後でしょうか。抵抗制御同士の連結。

新秋津 連結部分

富山ではどういう姿になるのか楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


有楽町線 豊洲駅

2020年10月13日 | 西武6000系

2,3番ホームが埋められ、通路となった豊洲駅に行ってきました。オリンピック開催による混雑を見越し、拡張工事が行われましたが、この先いつ頃までこの状態なのか、気になるところです。(詳細はこちらを。)

ホームドアが塞がれ、架線も撤去されています。

高さが合わない所は、階段で対応してあります。

ホーム端はこのように下の線路も見ることが出来ます。

住吉方面への道。こちらは線路類は無い(撤去された?)ですが、将来的に住吉へ繋がるのでしょうか。

豊洲留置線もそのままでした。豊洲で折り返すことが出来なくなったため、新木場経由で入るようです。平日の日中は12Mの編成が留置されるようでこの日は6110Fが留置されていました。この構図も個人的に好みではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ