広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

32103F 回送

2020年04月09日 | 西武30000系

2019年11月4日、32103Fが小手指から玉川上水へ回送されました。玉川上水にて乗務員訓練が行われるためかと思われます。現在ではすでに返却済みです。

小手指~西所沢

クモハ32103の前面は、車番が読めませんね(笑)。32101,32102,32104,32105,32106は車番が綺麗なので、消去法でわかるかと思います。

 

30000系の車番の黒ずみは38803 38804 38105 38805 38107 38807 38109 38809 38810 38811 32103で見られます。1号車よりも8号車、そして池袋線所属車に汚れが多いのはなぜでしょうか。(38104F,38110Fは現在新宿線ですが、汚れたのは池袋線時代)


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

2063F 各停豊島園

2020年03月03日 | 西武2000系・N2000系

2019年11月2日、2063Fが練馬3番ホームを逆発車する運用だったため、前日違うところに泊まり早朝の練馬駅へ行ってきました。豊島園行き始発列車は練馬始発で、保谷方面から送り込まれるため、3番線発となっています。5時台ともあって撮影者はいませんでした。

3日後の11月4日終電後に練馬2番ホームにホームドアがついてしまったため、このような構図では撮れなくなりました。現在練馬駅ではすべてのホームでホームドアが作動中です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

西武秩父線50周年

2019年12月26日 | 西武池袋線

今年は南入曽車両基地50周年と西武秩父線50周年と西武鉄道さんは熱いですね笑。

今回は西武秩父線開業50周年ということで10月12日~14日の間、N101系が営業運転で、秩父線を走る予定…でしたが、台風と重なってしまい、14日の1日2往復のみになってしまいました。

5021レ 1245F 陸送待ちの10104F

5029レ 1245F

1日限定になってしまったので、また来年同じような企画が実現することを願いたいですね。

 

 


おまけで朝の快急情報、台風の影響で秩父鉄道線内が走れないということで、13日は飯能止め、14日は西武秩父止めとして走りました。

12月13日、1003レの4023F+4011F

12月14日、1001レの4007F+4017F


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

飯能駅

2019年12月26日 | 西武池袋線

飯能駅は最近個人的に使うことが多いのですが、飯能駅はムーミンバレーパークオープンに伴い、駅もリニューアルされました。前に比べると鉄骨部分が木材仕様に変更になり、2階は鳥が飛んでいるデザインになり、前よりも明るくなった気がしますね。詳細はこちらをご覧ください。

この日は、10000系が着番変更されていました。

10月5日、飯能駅1番ホームを発車する10106F(貸出),35レ後の折り返し回送


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

南入曽車両基地イベント&裏で東急車が地上運用

2019年11月17日 | 西武鉄道

10月5日、南入曽車両基地でのイベントが行われました。それと同時に東急電鉄の4105Fが午前の間、地上運用で池袋線を走行しました。

4105Fの写真

2117列車

4105Fの写真

2136列車

朝5時から昼13時過ぎまで西武池袋駅を数回往復したのは初めてではないでしょか。そういえば昨年も南入曽車両基地イベント開催日にメトロ7000系が地上運用に入っていましたね。

7101Fの写真

 その時は、東京地下鉄7101Fで、運行番号は無表示という珍しい姿で走りました。

 


これを撮った後は、臨時で使われていた2007Fの撮影へ。

 2007Fの写真

あと一往復早ければ、影落ちは回避できたようですが、間に合わず。。。新所沢4号踏切で撮影するつもりでしたが、あまりに人が多かったので新所沢1号踏切に変更しました。9000系のエコマークと同じ大きさくらいでしょうか。今年の冬も素の2007Fを撮れなさそうですね…来年こそは…

この後は南入曽車両基地へ

 40103Fと20105Fの写真

40103F 20105F   今年は西側の留置線に6000系はいませんでした。

40000系は小川幕が入っているんですね。30000系にはありましたっけ? 形式によって出せるものと出せないものがあるのも面白いですよね。ex)20000系は区準○、30000系は区準×など  20105Fは前照灯がLEDへと変わり、印象も変わりましたね。

2403Fの写真

2403F   毎年イベントには2403Fが使われていますね。

 2419Fの写真

ピットの中2419F

去年まではここに車両は止まっていなかったので、これはこれで味があります。

他にも写真は撮りましたが、割愛します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

9105F 狭山ヶ丘滞泊

2019年10月29日 | 西武9000系

先日、同じようなことを記事にしましたがこの前は9105Fが入っていたので前面のエコマークの痕跡を比較するためあの場所へ

この前の写真がこれです。

 

9105Fは、9102Fと比べると9102Fの方が跡が目立ちますね。9103Fと9104Fも時間があれば回収したいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

2063F クーラー交換の謎

2019年10月28日 | 西武2000系・N2000系

この前9103Fのクーラーを確認したら、CU72Dが載っかっていたモハ9203,サハ9403がCU721に変わっており、それの代替のCU721の番号が、この前9105Fから2063Fに移動したばかりのCU721だったため確認したところ2063FにCU72Dが増えていました。最近9000系では編成内での交換や2063Fとのクーラー交換が多く、はっきり言って謎です()

クーラーがこのタイプになったのことで、見た目が一気に古くなったような気がしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

駅に置かれている新しい機械

2019年10月03日 | 西武鉄道

昨日、消費税が8%から10%に上がりました。それに伴い、列車も引き上げ相当分の運賃の値上げがありましたが、それとは別に各駅に小変化がありました。今までなかった新たなものが設置されています。

西武新宿駅北口トモニー前

高架化が進む東村山駅

改良工事が噂される入曽駅

この3駅では同じものを見かけましたがおそらく他の駅にも設置されていると思います。

 

アイカサと書いてありますね。どうやら傘をシェアするもののようですね。(こちらに詳細があります。)見てみると1日70円で傘を借りられるようです。なかなか安値で、誰でも借りられる値段だと思うので本当に困った時は借りたいですね。(決済は現金ではできないのがだるそう?)

 

 


そして新たな機械はこれだけではありません。所沢駅には未来感のある箱が、ありました。パッと見は…何かに似てるんだよな…(思い出せない)…と思いつつ詳細を除くと…

 

TELECUBE(?)というものらしいですね。これによると所沢駅と高田馬場駅の2駅にあるらしいです。オフィスが駅ナカに存在するとは、昔では考えられないことですよね。

 

 

こうやって駅は進化していくんですね♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

ある日の小手指車両基地

2019年10月01日 | 西武池袋線

木の伐採

先日、小手指裏を通ると、裏に生えていた木が撤去されているのに気づきました。最近まではこの場所から電車を見るなんて不可能に近かったですが、今では手前に留置されている編成を確認することができます。1群を写真撮ることもできそう(?)。

木が伐採された小手指車両基地

 

 スッキリしたピット裏

小手指裏のクーラーはだいぶスッキリしています。先日、721-335と722A-002が載っかり、その代替のクーラーはどこにも置かれてないので2基減ったことになります。

小手指ピット脇 何も置かれていないクーラー置き クーラーは奥に何基か置いてあります。

 

 

 連日続く001-B1F構内試

車両の変化でいうと、最近001-B1Fが車両基地内で構内試運転をしています。20106Fが出場したタイミングから、長い間構内試運転が行われているので、何か新しい機器が搭載されたのでしょうか。(曼珠沙華臨などの季節臨時は普通に営業入りしていました。)

9552レスタンバイ中の40105Fと試運転中の001-B1F、留置される10102F。作業員さんが見守っているのがわかります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

30000系のドア故障

2019年09月30日 | 西武30000系

8月下旬に38116Fが入曽〜新所沢間でわずかにドアが開くということがあり(こちらに詳細があります)、それ以降38117F,38118Fも運用離脱し、新宿線は4+4+2などが増発していましたが、9月10日頃より38116F,20日頃より38117F,27日より38118Fが運用に復帰しました。38117F,38118Fはデジタル無線工事を玉川上水で行ってから復帰しました。38118Fはライオンキングラッピングの間に故障してしまい復帰の時には解除されたのでかなり短い期間のラッピングとなってしまいました。

復帰した38117F

復帰した38118F

38116Fは撮れませんでした。

 

気づけば新宿線の30000系でデジタル無線工事が行われていないのは離脱中の38115Fと38116Fだけになってしまいましたね。

 

離脱していた時の4編成、別の理由で1月から離脱している38115Fも一緒に留置されています。8月下旬から9月上旬の間は、7次車以降の8両編成全て運用に入りませんでした。

 

38115Fは今年で製造6年なので、今年中に全検で武蔵丘入場すると思いますがそれまではこのままですかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

10104F 廃車回送

2019年09月29日 | 西武10000系

7月に10103F Platinum Express-秩父 が廃車になって2ヶ月が経ちましたがここで10104F Platinum Express-川越 が廃車になりました。

飯能 4003Fと並走する10104F 4003Fは2号車以外オーバーホールされていますね

普段特急は5番ホームに入るため、東飯能方面から来る4000系と交差することはありません。

飯能 10104Fの廃車回送

横瀬 10109Fの定期列車と、後ろに置かれる10104F

NRAがこの線にいるのは違和感です。

これが最後のパン下げだと思うと悲しくなりますね。

ついでに、現役時代を1枚。日常記録が大切ですね。

所沢で営業を打ち切り、南入曽に回送される10104F

そして、10104Fの代替で10111Fが新宿線に転属しました。10111Fはかつて新宿線の車両だったので、戻ったと言った方が正しいでしょうか。

西武柳沢 10111F


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

西武新宿線のいろいろな工事

2019年09月28日 | 西武新宿線

西武新宿駅ホームドア設置工事

西武新宿駅では全ホームでホームドア設置に向けた工事が行われています。先日から床のタイルの一部がはぎ取られ、仮のタイルが貼られている所が見受けられます。

西武新宿駅3番ホーム 2001F+2459F

一部の床が剥ぎ取られています。

写真はありませんが、西武新宿駅2-3番ホームのベンチがそれに伴い撤去されました。1番ホームは既に新しいベンチが設置されていました。 


沼袋〜野方間の地下化工事

西武新宿線の中井〜野方間は地下化工事が行われていますが、特に地下化工事が進んでいるのは沼袋〜野方間でしょうか。沼袋〜野方間は少し前に下り線の線路が代わり、真ん中が少し広くなりました。

4月12日の沼袋〜野方間

端に新たな線路があります。

9月30日の沼袋〜野方間 2019/10/1 18:35更新

線路が切り替えられ、月日が経ち、真ん中にすき間ができました。 


 所沢1番のちょっとした変化?

 そして所沢駅でも今年度にホームドアを設置するので工事が始まるとは思いますが、西武新宿駅とは異なり、駅の端に大きな穴が掘られているだけで今のところ何もありません。

所沢1番ホーム 2001F+2459F

この跡は所沢2-3番ホーム,4-5番ホームともにあります。所沢1番は特別なのか、10両停止位置より奥側に仮囲いが設置されました。所沢駅の改良工事も同時に行っているのでどっちの工事かはわかりませんが。

 

記事では紹介しませんが練馬駅でもホームドア設置工事が進んでいるようです。そちらは見に行けてない+新宿線の記事なのでボソッと(ヒッソリ)


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

9102F 狭山ヶ丘滞泊

2019年09月22日 | 西武9000系

1日1本存在する狭山ヶ丘滞泊。たまたま近くに寄ったので撮影♪

エコマークの上から塗装を塗っているため跡が目立ちますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

A3-506 車体更正

2019年09月21日 | 西武バス

ブログでは初バス記事になります。

地元を走る狭山営業所のA3-506が車体更正され運用入りしています。

車体更正前と比べると…

 こんな感じです。前面のICステッカーは付け替えられ、車番のフォントも変わっています。

車体更正の会社によって車番のフォントやもろもろが変わるようです。他にも比べられるのがあるのでそれは後日投稿します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント

2083F 簡易更新される

2019年09月19日 | 西武2000系・N2000系

5月末から9月にかけて武蔵丘車両検修場に長期入場をしていた2083Fですが、簡易更新されて、久々に本線を走行しました。車内はまだ見れていませんが、スタンションポールやドア下黄色化などがされていると思います。簡易更新は2073F以来だと思いますが、8連は2063Fを除き全て完了しましたね。

2087F同様にモハ2200の片側パンタ台跡は撤去されています。

高圧引き通し(パンタ削減)初期の編成(2001F,2005F,2065F,2075F,2083F,2087F)のみに残っている跡。なぜここだけ残していたのか今でもわかりません。ちなみに高圧引き通しは初期とその後では1位側の配管の数も異なるようです。ランボードが撤去されてもそこは区別することができます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ

コメント