30000系のドア故障

2019年09月30日 | 西武30000系

8月下旬に38116Fが入曽〜新所沢間でわずかにドアが開くということがあり(こちらに詳細があります)、それ以降38117F,38118Fも運用離脱し、新宿線は4+4+2などが増発していましたが、9月10日頃より38116F,20日頃より38117F,27日より38118Fが運用に復帰しました。38117F,38118Fはデジタル無線工事を玉川上水で行ってから復帰しました。38118Fはライオンキングラッピングの間に故障してしまい復帰の時には解除されたのでかなり短い期間のラッピングとなってしまいました。

復帰した38117F

復帰した38118F

38116Fは撮れませんでした。

 

気づけば新宿線の30000系でデジタル無線工事が行われていないのは離脱中の38115Fと38116Fだけになってしまいましたね。

 

離脱していた時の4編成、別の理由で1月から離脱している38115Fも一緒に留置されています。8月下旬から9月上旬の間は、7次車以降の8両編成全て運用に入りませんでした。

 

38115Fは今年で製造6年なので、今年中に全検で武蔵丘入場すると思いますがそれまではこのままですかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


10104F 廃車回送

2019年09月29日 | 西武10000系

7月に10103F Platinum Express-秩父 が廃車になって2ヶ月が経ちましたがここで10104F Platinum Express-川越 が廃車になりました。

飯能 4003Fと並走する10104F 4003Fは2号車以外オーバーホールされていますね

普段特急は5番ホームに入るため、東飯能方面から来る4000系と交差することはありません。

飯能 10104Fの廃車回送

横瀬 10109Fの定期列車と、後ろに置かれる10104F

NRAがこの線にいるのは違和感です。

これが最後のパン下げだと思うと悲しくなりますね。

ついでに、現役時代を1枚。日常記録が大切ですね。

所沢で営業を打ち切り、南入曽に回送される10104F

そして、10104Fの代替で10111Fが新宿線に転属しました。10111Fはかつて新宿線の車両だったので、戻ったと言った方が正しいでしょうか。

西武柳沢 10111F


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


西武新宿線のいろいろな工事

2019年09月28日 | 西武新宿線系統

西武新宿駅ホームドア設置工事

西武新宿駅では全ホームでホームドア設置に向けた工事が行われています。先日から床のタイルの一部がはぎ取られ、仮のタイルが貼られている所が見受けられます。

西武新宿駅3番ホーム 2001F+2459F

一部の床が剥ぎ取られています。

写真はありませんが、西武新宿駅2-3番ホームのベンチがそれに伴い撤去されました。1番ホームは既に新しいベンチが設置されていました。 


沼袋〜野方間の地下化工事

西武新宿線の中井〜野方間は地下化工事が行われていますが、特に地下化工事が進んでいるのは沼袋〜野方間でしょうか。沼袋〜野方間は少し前に下り線の線路が代わり、真ん中が少し広くなりました。

4月12日の沼袋〜野方間

端に新たな線路があります。

9月30日の沼袋〜野方間 2019/10/1 18:35更新

線路が切り替えられ、月日が経ち、真ん中にすき間ができました。 


 所沢1番のちょっとした変化?

 そして所沢駅でも今年度にホームドアを設置するので工事が始まるとは思いますが、西武新宿駅とは異なり、駅の端に大きな穴が掘られているだけで今のところ何もありません。

所沢1番ホーム 2001F+2459F

この跡は所沢2-3番ホーム,4-5番ホームともにあります。所沢1番は特別なのか、10両停止位置より奥側に仮囲いが設置されました。所沢駅の改良工事も同時に行っているのでどっちの工事かはわかりませんが。

 

記事では紹介しませんが練馬駅でもホームドア設置工事が進んでいるようです。そちらは見に行けてない+新宿線の記事なのでボソッと(ヒッソリ)


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


A3-506 車体更正

2019年09月21日 | 西武バス

ブログでは初バス記事になります。

地元を走る狭山営業所のA3-506が車体更正され運用入りしています。

車体更正前と比べると…

 こんな感じです。前面のICステッカーは付け替えられ、車番のフォントも変わっています。

車体更正の会社によって車番のフォントやもろもろが変わるようです。他にも比べられるのがあるのでそれは後日投稿します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2083F 簡易更新される

2019年09月19日 | 西武2000系・N2000系

5月末から9月にかけて武蔵丘車両検修場に長期入場をしていた2083Fですが、簡易更新されて、久々に本線を走行しました。車内はまだ見れていませんが、スタンションポールやドア下黄色化などがされていると思います。簡易更新は2073F以来だと思いますが、8連は2063Fを除き全て完了しましたね。

2087F同様にモハ2200の片側パンタ台跡は撤去されています。

高圧引き通し(パンタ削減)初期の編成(2001F,2005F,2065F,2075F,2083F,2087F)のみに残っている跡。なぜここだけ残していたのか今でもわかりません。ちなみに高圧引き通しは初期とその後では1位側の配管の数も異なるようです。ランボードが撤去されてもそこは区別することができます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


20106F 新型電動空気圧縮機を搭載し池袋線を走行

2019年09月18日 | 西武20000系

    ※今回初の試みとしてスマートフォンから投稿しています。

    さて、本題です♪…9月下旬に武蔵丘を出場した20106Fが、モハ20306のCPをRW20型からURC-2000HD-1型に交換して出場しました。その後は池袋線で試運転を行い、そのまま池袋線で営業入りしています。その代わりに20103Fが少し前から新宿線で使われています。どちらもドア広告が変わっていないことからどちらも貸出と思われます。

@狭山ヶ丘にて

URC-2000HD-1 今までにないCPの形をしていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


1年ぶりの更新

2019年09月17日 |  

 どうもお久しぶりです♪…最近この名前も使わなくなりましたが、準急入間市です。(似たような名前の方が多々いらっしゃるので…)

 最近は、twitterでのtweetがほとんどで、ブログは手付かずでしたが、先日からもう一つのブログにて、西武車両のメモを記録していく準備をしておりました♪…

 最初はクーラーを徐々に更新していく予定ではございますが、今後少しずつその他のことも少しずつ増やしていく予定ではあります。

 現在このブログも、今後どう使うか検討中でもあります♪…昔のようにたくさんの方から、コメントをいただけるようになるよう努力してまいりますので、どうか今後もよろしくお願いいたします♪

2019/9/19 10:13更新: ブックマークの編集をいたしました。一部の方の説明を、少し変えました。既に削除済みのリンクはそのままで対応します。現在でも相互リンクも受付中です♪


 というわけで次いつ頃、更新できるかわからないので、よく使っているtwitterのアカウントを紹介します。

@semi_irumashi

 一応このアカウントが本アカウントでございましたが、いろんなアカウントを作りすぎてしまい、最近では、ただただ写真をぶん投げるだけのアカウントになってしまっています(苦笑)。

@semi_irumashi2

 写真アカウントです。鉄道やバス、(風景)の写真をたまに載っけています。上のアカウントとの違いは、最近の写真かちょっと前の写真かだと思ってもらって構いません。

@semi_irumashi3

 こちらはメモアカウントで、気になったことをひたすらツイートするアカウントです。

@semi_irumashi4

 こちらはバスアカウントです。最近では、西武バスを中心に、バスにも興味を持ち、たまに撮影もしています♪

@semi_irumashi5

 こちらはクーラーメモ専用のアカウントです。

@asmeumrii

 休日の運用をメモしていくアカウントです。名前の由来は…semi irumaを並べ替えただけです(笑)。最初の頃のツイートは平日休日ともにこのアカウントでまとめています。

@asmeumrii2

 平日の運用をメモしていくアカウントです。2017年からは、平日休日でアカウントを分けるようにしました。つい最近、休日運用のツイート数を超えました(笑)。

 

 

 これが主に使っているのはこのアカウント達です♪(多)…ということで、SNSは続けているので、お暇があれば少し覗いて見てくださいね♪…最後に最近のお気に入り画像を★(最近ともいえないですが←)


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ