国分寺線の2+4が半定期化

2022年11月30日 | 西武2000系・N2000系

(2022/11/30 23:25 一部追記)

2027F廃車に伴い、6+4または4+6(以下:6+4)が1本しか出せないため、2+4が国分寺線、拝島線一部区間で走ることがあります。11/5〜11/10まで2405F+2513F,11/15〜11/22まで2405F+2513F,11/26〜11/29まで2453F+2507Fが国分寺線で使用。休日ダイヤの玉川上水〜小平ピストンには入らないようです。

6連の国分寺線運用を減らしてまで、なぜ6+4の本数を増やすかという理由としては、南入曽入庫が多いため、玉川上水でできない点検(車輪転削など)や、4連を組成変更することが原因だと思われます。今のところ2+4はどちらとも南入曽所属の編成が入れられているため、(玉川上水での点検がある訳では無いと思います。)

 

今月の6連の国分寺線と新宿線の組換については以下の通りです。(4連だけの組換は略)

11月4日

2535F+2405F+2513Fが玉川上水入庫の運用へ。その後2535Fと2405F切離。代わりに2051F+2523Fが南入曽入庫。

 

11月8日

2051F+2523Fが玉川上水入庫後切離。代わりに2049F+2535Fが南入曽入庫。

この日は22時頃、小川バルブをしてきました。

6798レ 2405F+2513F

6797レ 2405F+2513F 後ろに6101Fの各停拝島行きの影がありますが、小川らしさがあるので再撮影はせず。

 

11月10日

2049F+2523Fが玉川上水入庫。その後切離。2405F+2513F+2539Fが南入曽入庫。

2405F+2513F+2539Fの9432レ

2+4が国分寺線から居なくなると、6+4は1本のみになります。

 

11月14日

2405F+2509F+2545Fが玉川上水入庫。入庫後2509Fと2545Fを切り離し。代わりに2047F+2537F南入曽入庫。

 

11月15日

2053Fが南入曽から武蔵丘へ回送。

 

11月16日

2053Fが武蔵丘から南入曽まで試運転。

 

11月18日

6804レ 2405F+2509F

 

11月22日

2051F+2527Fが玉川上水入庫。代わりに2543F+2405F+2509Fが南入曽入庫。

 

11月24日

2053F+2535Fが玉川上水入庫。代わりに2047F+2515Fが南入曽入庫。

 

11月25日

2453F+2507F+2533Fが玉川上水入庫。2507Fと2533Fを切離。2031F+2525Fが南入曽入庫。

 

11月26日

6791レ 2453F+2507F

 

11月29日

2047+2525Fが玉川上水入庫。代わりに2453F+2507F+2517Fが南入曽入庫。

 

11月30日

2409F+2527F+2523Fが玉川上水入庫。代わりに2049F+2543Fが南入曽入庫。

 

記録していて思いますが、2045Fはしばらく6+4をやっていませんね。

ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2057F+2459F 本川越1番滞泊

2022年11月27日 | 西武2000系・N2000系

11月11日、6102Fが本川越1番滞泊と流れるはずでしたが、夕方本川越で車両交換され、2057F+2459Fが急遽本川越1番滞泊となりました。

ちなみにこの日の本川越滞泊は、2-3番ホームが10109F、4番ホームが20107F。

空きの方がバランスが良いと感じたので、2本が入庫する前に。

 

24時38分頃、本川越駅でパンタを下げて留置される白幕の2057F+2459F。

1番ホーム停泊が2+8または8+2の時期もあったので、ちょっと懐かしい気分にもなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2507Fの片側ランボード

2022年11月09日 | 西武2000系・N2000系

10月12日に武蔵丘車両検修場を出場した2507F。ランボードの屋根部分が撤去されました。上から見るとギザギザ屋根が目立ちます。

検査出場試運転を所沢駅の連絡通路より

 

11月3日、久米川駅にて2507Fを撮影しました。

2507F+2537F

検査明け後、初めて西武新宿寄りに組成されたので撮影。上からでなければそんなに目立たないかと思いましたが、ランボードの屋根の部分の撤去が思ったより目立ちますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


2027F 廃車回送

2022年10月31日 | 西武2000系・N2000系

10月16日

2027Fが南入曽〜小手指で回送されました。小手指でクーラー交換を行うためと思われます。

新宿線から池袋線への連絡線。2027Fはこの日で新宿線を去りました。

 

10月17日

小手指車両基地にてクーラー交換を実施。

モハ2128(上)とモハ2127(下)が交換されました。オーバーホール表記が、銘板より下にある2000系のクーラーは、モハ2127だけだったと記憶しています。

 

10月18日

2027Fが小手指から横瀬まで廃車回送されました。

晴れると撮るところは限られてしまうので、光線を気にしないという意味では曇りで良かったと思います。

有名な高麗カーブを曲がる2027F

吾野側線を発車。ここからが西武秩父線の始まり。

横瀬に到着。

過去の車両、過去になろうとしている車両、現役の車両ということでの3並び。

10101Fと2027F。 長いこと同じ線路を駆け抜けた同士

展示車両と。いつもの廃車回送より随分と賑やかでした。


新宿線で数多く見かけてきた6連も、2023,2009,2013,2029,2025,2011,2015,2019,2021,2033,2027と11本が廃車になり、残りは2031,2045,2047,2049,2051,2053の6本のみ。

 

ここ最近の6連の流れを確認すると、

・国分寺線は最多時5本使うため、6+4は1本しか出せない状態

・6+4の組換作業があるためか、日中は南入曽か玉川上水に入庫

・6+4の終日運用、4+6での運用は滅多になし

・最近の国分寺線は2045-2053 2031Fは4連を繋げての運用がほとんど(場合による)

というのが現状です。6+4が玉川上水入庫するのは、平日の日中のみのため、他の6連と車両基地で揃うのがそこしかないと考えると少し寂しいようにも思います(考えすぎでしょうか…)

それではハッピーハロウィン🎃


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村


検査出場2419Fと検査入場2083F

2022年10月07日 | 西武2000系・N2000系

10/5、2419Fが武蔵丘車両検修場を出場し、所属の南入曽まで試運転を実施。

9/13に、2507Fと同時に武蔵丘へ入場した同編成、今回は入場が長かったので全般検査でしょう。

 

2419F 複線から単線になるスポットで。

 

2419F 飯能駅でスイッチバック

2000系の入場はあと何回あるでしょうか。そう思いながら、同じ日に2083Fが武蔵丘まで回送されていきました。

フルカラーLEDになった当初は、池袋線所属でしたが、3000系の置き換え(?)で新宿線に転属しました。2095Fが池袋線の2063Fを置き換えたため、この編成が入場している間は、新宿線の8連後期は2055F、2081F、2093Fのみになります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2057F 各停所沢

2022年09月27日 | 西武2000系・N2000系

本川越駅を最後に出る営業上り列車は、西武新宿行きではなく所沢行きになります。本川越から航空公園までの各駅から、最終池袋行きに接続するために走っている列車ですが、ダイヤが乱れた時はよく西武新宿行きとして走っているのを見かけます。

9月23日は2057Fが充当。

5660レ 新狭山

大雨が降っていましたが、水しぶきをあげながら発車する2000系が格好良かったです。乗務員さんは大変でしょうね。毎日お疲れ様です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2両+4両の国分寺線

2020年10月19日 | 西武2000系・N2000系

6連が無線工事をする場合は、予備がないため2+4両として国分寺線を走ります。最初は、4連が東村山方向に組成されることが多いようでしたが、ここ最近は2連が東村山寄りに組成され、前パンで走ることが多いようです。今回はその中で撮影してきた一部を載せたいと思います。

2527F+2453F

 

2407F+2545F

 

2403F+2517F

デジタル無線未更新の6連がまだ数本いるようなので、その期間は2+4を見ることができると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2063F 各停豊島園

2020年03月03日 | 西武2000系・N2000系

2019年11月2日、2063Fが練馬3番ホームを逆発車する運用だったため、前日違うところに泊まり早朝の練馬駅へ行ってきました。豊島園行き始発列車は練馬始発で、保谷方面から送り込まれるため、3番線発となっています。5時台ともあって撮影者はいませんでした。

3日後の11月4日終電後に練馬2番ホームにホームドアがついてしまったため、このような構図では撮れなくなりました。現在練馬駅ではすべてのホームでホームドアが作動中です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2063F クーラー交換の謎

2019年10月28日 | 西武2000系・N2000系

この前9103Fのクーラーを確認したら、CU72Dが載っかっていたモハ9203,サハ9403がCU721に変わっており、それの代替のCU721の番号が、この前9105Fから2063Fに移動したばかりのCU721だったため確認したところ2063FにCU72Dが増えていました。最近9000系では編成内での交換や2063Fとのクーラー交換が多く、はっきり言って謎です()

クーラーがこのタイプになったのことで、見た目が一気に古くなったような気がしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ


2083F 簡易更新される

2019年09月19日 | 西武2000系・N2000系

5月末から9月にかけて武蔵丘車両検修場に長期入場をしていた2083Fですが、簡易更新されて、久々に本線を走行しました。車内はまだ見れていませんが、スタンションポールやドア下黄色化などがされていると思います。簡易更新は2073F以来だと思いますが、8連は2063Fを除き全て完了しましたね。

2087F同様にモハ2200の片側パンタ台跡は撤去されています。

高圧引き通し(パンタ削減)初期の編成(2001F,2005F,2065F,2075F,2083F,2087F)のみに残っている跡。なぜここだけ残していたのか今でもわかりません。ちなみに高圧引き通しは初期とその後では1位側の配管の数も異なるようです。ランボードが撤去されてもそこは区別することができます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ