1月24日(結構前ですが...)、38116編成が8連で唯一の快速運用(不定期ではあり)の3203列車快速小手指の運用に入っていました。この運用は小手指到着後は9035列車で武蔵丘まで回送する謎な運用です。
3000系が無くなり西武鉄道での茶色い座席のシート+腰掛けの茶色い堅いやつ?が無くなってしまいました。
他にも特徴があった側面窓が田の字の車両や西武ライオンズ応援電車(通称Lトレイン)
や
銀河鉄道999電車もなくなってしまいました。噂によればまた走るらしいですが・・・。
あとは8両3ドア、6両3ドアがもう表示は一生西武ではしないでしょう。けしてこいつを忘れることはない。
12月23日小手指にいると3011Fが出てきました。
なので小手指3群の方を撮影してきました。
3009Fは試運転パン㊦、3011Fは臨時パン㊤どちらもいい行き先を出していました。
3000系もう西武ではこの2編成だけになってしまいましたね。
黄色顔3000系も記録
この日は黄色が結構いて楽しめました。
始電の3102レ(9105F)に乗り所沢へ
始電、僕は初めてでした。
所沢到着
5:30頃まだ暗いです。
下に手すりが写ってしまい申し訳ない。
3007Fを撮影している間
や
も来ました。
おまけに263F
一旦改札を出て
エレベーター近くから
本当はもっと遠いところに行きたかったのですが、時間及び5203レの時間が近かったので改札に戻りました。
3ドア表示
もう3011F以外ありえません。
来ました。
まあ暗いのでミスりましたが、自分の目で見れたのでいいと言うことで。
明るくなった後だとこの写真
縦で済みませんが念のため予定
まもなく出発です。(もう出発してます。)
恐らく最後の記録です。5359レで3011Fを確認しました。
なんだかN101系を思い出します。
3009Fは電源が入っていました。
どちらも後灯
このあとは折田恭平さん、通勤準急保谷さんと撮影しました。
3011F思いっきりミスりました。
この後は西所へ
薄い黄色は元の姿、レモン色はシールなのでご注意!
西所電留
やらかしました。
そして出庫。
今頃ですが、全然3000系らしさが伝わりません。
そして所沢
写真は記録程度に
ここで通勤準急保谷さんと別れ、1002レを撮影した後折田恭平さんと帰りました。有り難うございました。
現在は小手指に回送されてしまいましたが、横瀬にいたときの様子です。
改札を出てすぐの様子です。
まずは解体線
見たくない光景
奥の方には車輪がありました。
3ドアの3000系らしさが出ます。
3000系は3ドアの中で唯一戸袋窓(外側)に黒い枠がありません。
次は奥の方へ
3209-3210はすでに天国に旅立ったようです。
こんな状態なのに今は小手指にいます。自分には信じられません。
ホームからも3009Fが顔を出していました。
~連絡~
今日からN2000系・2000系の記録も更新していくので宜しくお願いします。
12月6日、自転車で小手指車基を見に行きました。
左から、3007F⑧、20101⑥、32103F+38104F⑤、2465F?④、30101F③、9101F②
アップで(ちなみに車庫にいるのは6112F、後ろは6111FとN2000系未更新車のフルカラー)
昔は1303Fや1309Fは6両、4両にされてこの辺に留置していましたね。
君噂が上を通ります。
こうやってみるとN101系にしか見えない。
最後に3007側を。恐らくもう3007Fと会うことはないでしょう。本当にこれが....、最後です....。
263Fは3007Fの連結見てみたいですね。
@保谷、通勤準急保谷さんと撮りました。有り難うございました。
また所沢では2455Fにも会うことができました。昨日見た限り6155F、2079F、38109Fはまだベビーカーマークが付いていませんでした。
2136レで3009Fを確認しました。
また小手指には
263F、3011Fもいました。
CP(HB-2000)はまだきれいです。
10月25日、5499レで3009Fを確認しました。
10月26日昼間は保谷でお休みでした。
3009Fはハロウィンの格好で横瀬へ旅立ちます。(嘘、笑)
9月27日3009Fが高麗臨に入っていたようなので小手指への返却回送を撮影しました。(時間的に飯能には行けなかったので。)
9月29日6667レに入る3007F、隣は幕となって帰ってきた2009F
2009Fの車内には武検 15ー10 検査期限でしょうか。
9月29日、5361レ3009F
9月21日横瀬車両基地に行って来ました。まずはクハ3015から
解体線にいますが解体されてしまうのでしょうか?。それとも
こんな感じにして西武球場に飾ったりするのでしょうか?。
クーラー、通風機撤去
窓が開かないように木を挟んで開かないようにしていますね。上の剥がれ方もひどい。
つづいて3005F
E854が見えます。
モハ3105のパンタ、クハ3005、モハ3105、モハ3106のクーラーが撤去。
車内から横瀬の建物は撤去、奥には5000系が見えます。そういえば通風機も撤去されていますね。
下の機器がかわいそう。真ん中の白いのは何だ?。
おまけ
9月21日、23日高麗臨で3011Fを確認しました。
9月21日撮影各停飯能行き
9月21日撮影各停高麗行き
9月23日撮影返却回送
3005Fが廃車されてしまいました。現在残っているのは3007F(6両)、3009F、3011Fのみとなってしまいました。個人的には3005F、3007FをN101系のように6連で国分寺線を走り続けてほしかったです。
(合成)
3005側
3006側
他は略
この光景が見られなくなるカウントダウンが始まっています。
そういえば30103Fの甲種輸送が10月始めに行われそうですが、新造車はLEDライトで出場しそうですね。