ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

第9回学生スタッフ研修会

2015-07-06 22:47:43 | 第9回
第9回学生スタッフ研修会
7月5日(日)8時~18時

今回の一日研修は、本番2日目最終区間から4日目宿泊地までの試歩。と言っても、2日分を一日で歩けるわけもなく、当初からの予定通り、バスを使って要所のみの試歩となりました。バスは、社会人スタッフ・副団長の堀江卓男氏が経営するホテルほり江の送迎用バスをご提供いただきました。

試歩というのは、事業本番で実際に歩くコースを次の視点で下見することです。
1、道順(コース)を覚える
2、進行方向に対して右側歩行するか左側歩行するか確認する
3、危険箇所をチェックする
4、横断するべき青信号のタイムを測る
5、上記すべてに該当する写真を撮る
などなど。

これらは全て参加小学生の安全にかかわること。ほとんどの学生スタッフが参加してくれ、頼もしい限りです。
頼もしいと言えば、社会人スタッフもやります。
実はこの日は、今年、PTA会長を務めている我が子の幼稚園夏祭りと、仕事関係の研修大会が重なったため、試歩は大島副団長を中心に社会人スタッフ数名にお任せすることが出来ました。社会人スタッフの協力体制に感謝です。

私は午後3時半、旧教育会館で一行の到着を待ちハイタッチで出迎え合流。あとは会議室でのコース検証。
試歩の目的を果たす、つまりは小学生の安全のために、各々気のついたことを活発に議論しました。





次回の研修は10日ほど先になりますが、このモチベーションを保ってほしいものです。学生スタッフ、チームとして確実に成長してきました。

団長 岩浅慎龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿