ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2012-11-28 08:51:24 | 第6回日記
11月28日 水曜日 晴れ

おはようございます。
さて、今朝新聞を見て驚かれた方もいっらしゃるのではないでしょうか。
平田小学校に野犬が侵入し児童に噛みつき、一般市民の被害含め5名の方が犬にかまれたようです。
小1になる私の娘も平田小学校に通っているので、下校してすぐ話を聞き配布プリントを見て驚きでした。
児童たちはちょっとしたパニック状態でもあったようで、恐怖に泣きだす子もいたようです。
噛まれた子も、全児童も心身共に深く傷が残らないことを願うばかりです。
また児童をかばって噛まれた先生にも深く感謝します。

最近野犬(野良犬)というものを見なくなったと話をしていたばかりでした。
子供の頃はそこら中に見かけたものです。
しかもからかったりするものですから、犬に追いかけられた経験も幾度…。

さて、この手の話になるとよく出る責任問題。この犬に飼い主がいたのならまた別の問題にも。
これが犬ではなく暴漢者やら不審者だったら等々。
大阪池田小事件を思い出します。
我が子がと想像すればゾッともします。
地域に開かれた学校づくりと、セキュリティーが厳重で安全な学校づくり。
双方比例しながらバランスのとれた学校づくりが理想ですね。

しかし…、ほとんど見ない野犬、ドアが開けっぱなしになっていたところに偶然の要素が重なった。
閉ざされた学校になったり、大げさな騒ぎにならないことを願っています。

平田小保護者 松浦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿