ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

3月

2014-03-02 22:17:06 | 第8回ブログ
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので、あっという間に3月に入りました。
前団長から引き継ぎ、私がブログを書き始めて1ヵ月。多くの方にご覧いただいてるようで有難く感じております。今さらながら思うのですが、中には私がどこの何者なのかご存知でない方もあるでしょうから、たまには私の自己紹介みたいな内容も含めて書いてみたいと思います。
私は昭和46年生まれで現在42歳。旧平田市内でお寺の住職をしております。職業柄、土日が忙しく、この週末もバタバタしておりました。
住職というのは、そのお寺の行事や檀家さん関係の法事や葬儀を執り行うのですが、私はそれに加え、近隣100の同じ宗派の組織の事務局を引き受けているので、そちらの方の仕事も段取りすることになっています。
毎年、3月の第1土曜日はその組織合同の寺院学徒研修会があり、今年も昨日開催されました。

学徒(がくと)とは、お寺の弟子のこと。在家から出家する人はこの辺りではほとんどないので、この研修会にやって来るのは皆、お寺に生まれた子どもたちです。
上は中学3年生から下は幼稚園児と年齢差があるので、まとまりにくい部分もありますが、午前は和尚さんの話を聞き、坐禅もしました。午後からは実習として陶芸体験。皆頑張りました。




この研修会の企画をするようになって7~8年経ちますが、こういうことをスムーズに出来るようになった地盤は、私にとって、やはり平田青年会議所です。在籍中にありとあらゆることを学び、それが今生きています。そして、子ども相手の研修会での経験が、100km徒歩の旅に生きています。

仕事は仕事、家庭は家庭、遊びは遊び、というような区切りもある意味では正解かと思います。しかし私は、いろんなことに携わる中で、仕事も家庭も100kmも自分の時間も含めて、すべてのつながりの中で生かされている、そんな気がしています。

明日から新しい週が始まります。何時も怠ることなく、進んでまいります。

団長 岩浅慎龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿