ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

出張日記 3月7日(金)

2014-03-07 11:09:17 | 第8回ブログ
今朝は雪化粧。このところ穏やかな日が続いていましたが、すんなり春…、というわけにはいかないようです。

さて、そんな雪の中、今日から出張で岐阜県へ行ってきます。今回は長丁場で、帰りは24日、17泊18日の日程です。ウチの子どもたちに17回泊まったら帰って来ると言っても、いまいちピンとこなかったようです。



何をしに行くかと言うと、分かりやすく言えば講演です。僧侶として岐阜県各地のお寺の行事でお話するので、正確に言えば法話と言います。明日からの16日間で25回の法話をさせていただきます。
これは、私のお寺の属する本山の仕事で、毎年春の彼岸前後に全国各地で行われています。こういう仕事をさせていただくようになって8年目。毎年違う土地に出向き、多くの出会いの中で、様々な気付きや発見があります。そして、そういう経験から、自分の考え方や価値観が少しずつではありますが、年相応に成長しているのかな…と感じます。
今回のお話の内容として、本山から定められたテーマは「おかげさま ~父母の恩~ 今ここ私のいのち」。試練や苦労にも感謝できる強く優しい人間を目指して行動する100km徒歩の旅にも通じる内容です。
今回お世話になる多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に勤めてまいります。

※しばらくの間は出張日記としてブログ更新させていただくことをご了承下さい。

団長 岩浅慎龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿