ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

親の覚悟

2007-05-17 07:03:29 | 第1回・第2回日記
昨日は私たちと同じ青年会議所の(社)出雲青年会議所5月例会に参加しました。

そこで、ひらた100km徒歩の旅PRをさせていただきました。

出雲JCの皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また例会行事である、川上佳美さん(NPO法人ニュースタート)の講演会にも参加しました。

川上さんはニートや引きこもりの若者に対し、社会への再出発を支援する活動をされ、これまでに100名もの若者を社会復帰させた方です。

講演会ではこれまでの活動やご自身の体験を通し、ニートや引きこもりの若者、現代社会の問題点などをお話しいただきました。

今の子どもたちには・・

いろいろな体験や経験をさせてあげること。

親だけでなく、家族や地域、学校、みんなで子どもたちを育てることの必要性。

できるだけ沢山の大人の生き方を見せてあげる。

異年齢との交流。

様々な気づきを得ることができました。

なかでも、「親の覚悟」という言葉が出てきました。

親は子どもを信じ、覚悟を持って教育をすること・・私も大切なことだと思います。


さて、「ひらた100km徒歩の旅」に直接参加するのは小学生の子どもたちと学生サポーターです。

しかし、この事業で一番必要なのは親の覚悟ではないかと思います。

子どもたちを信じ、勇気を持ってこの事業に送り出して欲しい・・と感じた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿