ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

団長日記

2013-02-25 17:05:20 | 第7回日記
2月25日(月)晴れ

昨日は、島根県立平田高等学校のOB会組織「暁星会」の理事・支部役員合同会議が開催されました。
平田高校は平成28年に創立100周年を迎えるため、
それに向け今後どのように準備を進めていくのか、資金をどのように準備していくのかが話し合われました。
私は、平田支部の役員として今回選出され会議に出席しました。
平田高校は1916年簸川郡平田町外十村学校組合立平田農学校として開校し、
その後、島根県立簸川郡平田農学校・島根県簸川郡立平田実業学校・島根県立平田農林学校と様を変えながら、
1948年に現在の平田高等学校名になり、
1963年に現在地の平田町1番地に移転現在に至ります。



私は1983年から1985年まで在籍。剣道部所属。
勉強はほとんどやらず、部活とバンドと遊ぶことで3年間を費やしてしまいました(笑)。
当時はのんびりした校風と言いましょうか、まあ割に自由でいわゆる平田らしい高校であったと思います。
当時は地元平田中学校から大量に入学していましたが現在はその様相も変化してきているようで、
旧出雲市や斐川町からの入学する人が多いようです。
近年少子化の影響もあるのでしょうが、定員割れで廃校の危機も囁かれます。
賑わいの少ない町でこれで廃校になり、通学している平高生の姿がなくなると今以上に寂れてしまいそうですね。
そういう意味もふくめ100周年を盛り上げねばならないと感じます。

そして昨夜は会議の後割烹温泉ゆらりにて懇親会も開催されました。
会議の時に隣り合わせの方はお話を聞くとどうやら昨年100km徒歩の旅に参加してくれた小学生のお祖父ちゃん。
「素晴らしい事業だ、頑張って続けてくださいよ」とエールを頂きました。
本当に励みになりありがたいですね。

団長 松浦